見出し画像

秋のレシピ(無農薬野菜 )大根と庭で採れた柿のなます


            大根葉とじゃこのつくだに
            ほうれん草のおひたし
            いんげんのごまあえ
            里芋の豆乳ヨーグルトと味噌のドレッシング和え
            白菜の漬物

まだま村に無農薬野菜を定期的に届けてくれるY君とは、かれこれ13年くらいのつきあいになると思います。
共通の歌手の知り合いで、難波ハッチのライブ会場からの帰り道、彼は電車の中で私に、

「ぼくは、大学を来年卒業しますが、有機農業をやろうと思っています。」

と言いました。

Y君だったら、スポーツマンだし、見た目もスマートなので、どこの会社でも引く手あまただろうと思っていましたが、

「農業を生涯の仕事にしたいんです。両親も賛成してくれました。」

と目を輝かせて話してくれたのが、ついこの前だったような気がします。
あれから13年、Y君は雨の日も風の日も、台風の時も大雪の時も、畑を1日も休むことなく野菜たちを慈しむように大切に育ててきました。太陽の下ですくすく育ったYくんの路地野菜は甘くてとてもまろやかな味がします。調味料はいらないくらいです。塩をぱっと振りかけただけで美味しいです。

今日、Y君に野菜を配達してもらったので、それを使って今晩のおかずを作りたいとおもっています。

丸いお盆の中がY君の野菜を使って作ったものです。

下の里芋は軟らかく茹でたものにみそと豆腐ヨーグルト等を混ぜたドレッシングをかけました。
右上から
あとは大根の葉とじゃこのつくだに

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?