見出し画像

それって情報漏洩しちゃってません?😅

こんにちは 五月美です

今回は「情報」について書こうかな😊

学生の頃もそうなんですが特に高校生になった時は、今までになかった出会いが多くなりましたねぇ~


中学生までは比較的、近所の友達が多かったのが、電車に乗って会いに行ったり来てもらったりして少し遠方の友達ができて、その幅が広がりました😄


バイトなんかしだすと、また友達が増えて行動範囲が広がったり、年齢も同じではなく、年上や年下の中にも気の合う人との出会いで、今まで知らなかった情報を知ったりして、こんな世界があったのかととても楽しかったです。


当然、気の合う仲間との繋がりは居心地が良く多少喧嘩したとしても、後にまた何事もなかったかのように笑っている😊


ですが、会社では、その気の合う仲間だけで成り立っているものではなく、チームワークが求められます。

しかし、仲間って時には情報で壁を作ってしまうことがあるんです💦


例えば、コミュニケーションが得意な人が他部署で知りえた情報を自分の親しい仲間にだけ共有して得意気になっていたり・・😅

社員でも知らなかったってことも💦


パートさんには〇日に発表すると決まっていたことが事前に何らかの形で漏れ伝わり、その内容が知らなかったパートさんから私たちに猛攻撃をしてくるってことも度々ありました😱

いやいや・・顔が怖いって💦


その元ネタをたどれば、結局、その社内にいる彼氏だったり旦那であったり親しい関係の人物ってなるんですがね😅


「人の口に戸は立てられぬ」ってよく言ったもので・・・


当時、部長は、「ここだけの話って言っても9割が広がっている」と嘆いていました🤣


私は、一人のパートさんから

「これって、五月美さんだけにしか言わないんですけど、絶対に誰にも言わないでくださいね!!」

「え?何、何?😏」

ごにょごにょごにょ・・・👂

えぇーーーーーー😨

そ、それは機密情報💦


彼女の旦那さんはお仕事をくれている側の少しお偉い様でした。

「それって、話していいの?😅」

「ダメですよぉ~💦喋ったことバレたら大変なことになりますから絶対に秘密ですからね~!!!」

確かに・・・


しかし、数日後、違うパートさんから同じ内容を聞き驚きました。

「誰から聞いたん?」

「〇〇さんです」

・・・・喋ってますやん😑


私は、その事には触れずに数日過ごしていました。


すると、また違うパートさんが

「五月美さぁ~ん、実は内緒の話なんですけど・・」

と他部署にいる彼氏からの新たな情報を漏らしてくる😅


「そのこと誰が知ってるの?」

「あ、五月美さんだけです😄」

うそこけっ!!


結局、その情報は、ある程度すると知らず知らずに共有されてしまい、大変なことになるのを何回か見てきました💦


いつも思うのですが〇〇さんだけって言いながら、他の人にも同じことを言っていたら、聞いたもの同士が情報を流すってことを考えないのでしょうか?


唯一、特大ネタを持っている✨という自慢したい気持ちが先に立ち、一人だけじゃ気が済まず絶対秘密と言われていることを何人かにあっさり流してしまう😅


得意気に彼氏から貰った特大ネタを喋っているパートさんに対して

「あいつ、めちゃくちゃ喋りやん😠」

「あんなんバレたら彼氏からの信用無くすって分かってないんかなぁ~」

はい?

いやいやいやいや・・・💦

「あなたもちゃう?」

「え?」

「あなたから絶対内緒って言ってた話を〇〇さんから聞いたよ」


そうです。

例の機密情報を私に話してくれたパートさんでした。


「は?あいつ、めっちゃ喋りやん😡」

「いやいや、1番の喋りは誰なん😑?」


罰が悪かったと思いますが怒りが先にきたんでしょう💦

トホホな顔をしていましたが、こういったことは日常茶飯事に起こっていました。


彼女もまた、旦那さんからの信用を失ってしまうことになりますが、自分は大丈夫って思ってしまうのか、それとも誰よりも優越感を味わいたかったのが先なのか・・・多分後者ですね😅


優越感を得る情報が入ってきたときに一人だけのつもりが、次に仲間になり、その仲間からまた違う人へと伝わってしまい、疑心暗鬼から壁が生まれてしまう😩


これはSNSでも言えることなんでしょうが、自分だけが知っている有益な価値のある情報を早く誰かに伝えたいって気持ち分かります😄

それが広がっていけば、なお嬉しい✨って


でも・・・決して広がってはいけないものもありますもんね😅


笑えることなら別にバレたところで

「もぉ~喋ったん?💦」

「うん、面白すぎて我慢できなかったぁ~😁」

「マジでぇ~😂」

で済むこともありますが、やはり気になっている職場の情報は、話すタイミングを見極めていることが多く、その情報が先に漏れてしまうとトラブルに発展してしまうことがあります。


そんな情報を知っていたパートさんと知らなかったパートさんの壁は厚く、私にも飛び火してくることも多くありました。

「五月美さんは知ってたんですよね?😠」

「え?いやぁ~😅」

もぉ~マジでぇ~じゃ済まないやんかぁ~😭


当然、元ネタをたどれば旦那さんが嫁にってことはありますけど、まさか嫁が💦って前に、その旦那さんも嫁がどの立場で仕事をしているか理解してるからこそ、上司に口止めをされてたわけですが、旦那さんは嫁に対して優越感に浸り、その嫁は、パートさんに対して優越感を味わい・・・と優越感のオンパレードってことになったわけですよ💦


良い話ならともかく、職場にとって悪いものならば、なおさら悪手になりかねないものです。


彼氏から聞いた情報もそうなんですが、確かに自分だけが先に職場の情報を手に入れ、それが部署にとって良い情報ではなかったとしても、知っていたものだけが特別何か良くなるということはありません😅


特に、その旦那さんから来た情報は職場にとって大打撃になるものでした😔


しかし、彼女は、まるで他人事のように笑って話していたことがとてもショックだったこともありました。

きっと、「私の旦那は大丈夫」って思ったのかな・・

でも、私たちは同じ職場で同じ仲間なのに😞


やはり、会社というものは、常にアップダウンが付きもので、既存の継続と新しいことに挑戦をしていかないといけません。

時に、人材削減になってしまうこともあります。

これは、会社にとってとても大きな苦渋の決断になります。

「自分はこの先もずっと安泰」なんてことは今はありません💦


私は、そんな笑っている彼女に

「やったことは必ず自分たちに返ってくるよ」

と意味深な言葉を投げかけました。


私にしたら本音は意味深ではなく、人を蔑み笑った者は必ず自分も同じく笑われるという意味を持って発した言葉でした。


彼女は少しうろたえたように見えましたが、私の言葉に

「それって、社長のことですよね?」

彼女は、きっと旦那さんの会社の社長のことを言ったんだと思いますが私は

「そうかな・・」

と言って、その場は終わりました。


でも、やるべきことが目の前にあるのだから、「乗り越えよう」とこんな時こそ一丸となって頑張らないと!!

パートさんたちのモチベーションが下がらないように踏ん張りましたよぉ~😄

そういう時こそ、何か一つのビジョンを描いてパートさんたちの目をそのゴールへ向け導いていくこそが私の使命だと強く思いました😊

まずは、笑顔からスタートです😄

おしまい


本日のまとめ

「旦那さんの立場を自分の立場と勘違いすな!!」です


後に、その情報を嫁に漏らしてしまった旦那さんは結局、他でも漏らしていたことがバレてえらく問題になり怒られたことを聞きました😅

ですよねぇ~💦

まず、情報を貰ったときに、この先のビジョンを描けないと信用も信頼も一瞬にして崩れていきます。

当然ですが、そのパートさんの人を蔑んだ行動は、後に反感を買いました。

ですが彼女は、決して特別悪い人ではなく、誰もが陥ってしまうことを教えてくれた人でもあったんです。

「人の振り見て我が振り直せ」かな😅


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?