見出し画像

それは「井の中の蛙・・・」だってぇ~😭

こんにちは 五月美です


そう・・


かつて日本は「大国主義」だった。

小さな島国であっても大国と呼ばれ内側だけで成り立ってた感じかなぁ~🥰


日本語というフォーマットで独自のOS✨✨


強いイメージです。


今でも、多分・・

日本のお偉い様たちも意外に外国語が話せる人が少ない気がします。


し、知らんけど💦


何の話かって言うと


他の国に比べると以前はあまり外側に目を向けていなかったって聞いたことがあります😨


そ、そう言えば・・・💦


経済大国で豊かだった日本も今やだんだん抜かれて・・・うっ😭


円の価値が・・


あ、別にそんな壮大な話じゃないです🙇💦💦



私事ですが・・・


職場では

特にパートさんは、周りを見ずに今いる場所が全てと思い込んでいまう傾向にありました😅


あれがイヤ、これがイヤ

よく声高に叫んでいましたねぇ~


作業にはアップダウンがどうしてもあります💦


下手したら数日間ストップすることもありました😰


そんな時は

上と相談をして他部署の「お手伝い」という形をとったりします。


ところが・・・

「えぇ~イヤです😠」


日々、こんな感じで抵抗勢力との闘いでした💦


何とかパートさんの給料を確保する為に奮闘するんですが、そんなこともお構いなしに


「ここで映画でも観たらいいんじゃないですか😄」


え・・冗談?

「😃」

その顔は本気?😨


「いや、いや、それは無理!!」


「えぇーーーーー💦」


こっちのセリフやわっ


メチャクチャ簡単に考えています・・・


最初は、私も部署内でできることを探したり作ったりと悪戦苦闘しましたが、世の中は残酷なもので不況の波に漏れずに巻き込まれてしまいました。


二か月ほどストップです😭


上司から

「部長にパートさんたちを遊ばすなって言われた😩」


その言い方よ😠


え・・しかも何もしてくれない?


とにかく、そんなことよりパートさんたちのモチベーションを維持しないと、活気が戻る前に


「潰れる?😨」


なんてことになりかねません💦


パートさんたちの噂ってホント凄いですから😅


何とかしないと・・・


ですが

どうにもこうにも慣れ親しんだ場所が全てと思ってるパートさんにとって他部署の長い手伝いは想像もしなかったことです。


いわゆる

その場所は敵地と思い込んでいました😅


その敵地は古くから存在して古株様たちの宝庫だったんです。


パートさんたちは、きっと

今までのような自由な振る舞いができなくなると恐れていたと思います😅


ほら、あれですよ

合併して吸収された側みたいな💦💦



パートさんたちの中には


「仕方ないですね、分かりました😊」


「うん、他部署に行って仕事したらまた知識や視野も広がるから😊」


これは間違いなくホントです。


「はい😄」



しかし・・・


そんなパートさんを横目に反対勢力は


「そんなこと言ってたらみんな辞めますよ🤬」


出た・・その言葉💦


まるで脅し文句のように使ってくる言葉


「みんな辞めます」


もう、そんな言葉はさんざん聞いてきました😅


一人の言葉よりみんなの声

勢力が格段にアップすることは百も承知です!!


ところが使い方をすでに間違えていますよね😅


今の状況を見ようとしない

イヤなことはしたくない


けれど

自分以外の誰かが何とか上手くやってくれる


んなバカな・・・😩


私は、いつも働く環境には気を付けていました。


なるべく良い場所で仕事ができるようにとパートさんたちの声に耳を傾けて改善できることは努力を重ねてきたつもりです。


あなたたちは?😅


確かに今までと違う仕事は想定外だったと思います。


でも


いつも思うんです。

「人は同じ場所には居られない」って💦


言い方を変えれば

「良いことも悪いこともずっとは続かない」

です。


だって、バカ売れした商品だって、いずれは忘れ去られることもあります。


時代は常に流れている💦


「井の中の蛙になってるんちゃう?」


居心地の良い場所しか見ていないんです😅


気持ちはわかります。


でも、映画はマジないわぁーーーーー😱

家に帰って見ろっちゅーーねん


「他部署の手伝いはスキルアップに繋がるで😄」


「はぁ~い・・・」


先行きが見えない中でも何か一つ身になるものがあれば止まってないで経験することも大事なことだと思います😊


「み、みんな辞めます・・よ」


まだ、言うかぁ~😱


反対勢力も減ってきた中で頑固なパートさんもいました😅


私は・・とは決して言わない。

まだ、大海に出るのが怖いんです💦


「みんな?」


「はい・・みんな言ってます😤」


「そっかぁ~仕方ないね🙁」


「え?」


「別にここの仕事を隠してるわけじゃないから💦」


だって、マジでないんだもん😭


「・・・・」


「でも、大丈夫、ちゃんとみんなに聞くから😄」


「・・・😒・・・😞」


私は、今までもずっとみんなの声を聞いてきたからね✨✨


てか・・・


何も異動なんて言ってないしぃーーーーー
💦


ホントに参りました😅


結局、順番に行くことになったんですが

知らなかった場所でも馴染んできたら、そこは自分たちの仕事場になってきました😊


実は、私も知らなかった場所です。


パートさんと共に作業に参加した私も身になったと思います😄


「井の中の蛙大海を知らず」


この言葉は私にも置き換えてみたら

しっくりきましたねぇ~💦


世界はもっと、もっと広いんでしょうね😅


おしまい


本日のまとめ


人は、どうしても知らない場所が怖いです
🥶


でも

その先に見えなかったものが見えてくることもあるんですよねぇ~


実際、古株のパートさんの中にはメチャクチャ怖い人もいましたが、優しい人も、面白い人だっていました😄


最悪からの状況でしたが


作業の流れも自分の部署だけではない横展開も知ることができて今までより格段にパートさんたちの知識は広がりました。


まぁ、結果良しってことで😁


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?