見出し画像

リーダー様、「常識」と「ルール」について考えさせられました。

こんにちは

五月美と申します。

早いもので、もう、16回目を向かえることができました😊

読んで頂いた皆様に感謝します🙇

リーダー、そしてリーダー的役割を担っている悩み多き皆さまへ

涙と笑いで最後までパートさんたちを引っ張りぬいた経験を元に、このnoteに書き続けてきました。

決して、大きな会社の偉大なリーダーではなく、身近なリーダー像として

数あるエピソードの中で、どれか一つでもお役に立てればと願っています。

引き続きよろしくお願いいたします。🙇


ところで、リーダー様

日本では、「在留資格」を持つ外国人が増えていってますね。

なんだか、故意に税金を納めない事例があると問題視されていますが

今までは

そういった問題があった場合でも資格を取り消すことはなかったが、「取り消せる」ことにするそうです。


「入管法」の改正は必要だと思いますが・・

当然、日本にいるなら、日本のルールを守り、守らなけらば帰っていただくってことですよね。

そうなると・・例の「政治家様たち」は日本から・・・🤔

「・・・💦」

さすがに、それはないか😅

きっと「雲の上の偉い人達」なのでしょうから。


リーダー様

私たちは、やはりルールを守って頑張りましょう!

「雲の下に生きる人間」ですからね😊


・多種多様なパートさんたちの常識は如何に?


そういえば・・

会社のパートさんたちの中に外国人の方たちがいました。

そうですねぇ~

中国、モンゴル、韓国、フィリピンと日本に近い国の人たちですが、それぞれに風習の違いがあって驚くことも多かったです😅

ですが、なぜか「日本語」の上達が早い!!

会社に来たころは、全く日本語が喋れず、私も「ちょっと、何言っているか分からない」状態が続き困惑しました💦

ですが

ものの数か月で「ペラペラ」と日本語を話すことができていました😨

とても勉強熱心です。

ある二十歳の中国人の女の子は・・

「アホか」

「シバくぞ」

と笑いながら言ってたっけ😅

「キムちゃん、そんな言葉使ったらアカン!」

「なぜですか?みんな使っています😄」

と微笑みます・・・・😑

み、みんなとは?

もしかして・・・ここ?😱

いや、私?
いや、いや、いや、、私は心で思うだけ😅


ある韓国人の女の子は・・・

流暢な日本語で「五月美ぃ~」と呼び捨て😭

いや、いや、いや・・💦

「ちょっと待て!」

う~ん、これは、若いからか?🤔

しかし、社会人としてのルールでもあり常識として目上の人には「さん」です。


フィリピン人の女性は、よく手作りの料理を会社に持ってきてくれて私たちに振舞ってくれた😄

ココナッツを使ったものも多く、たまに口に合わないものがありました😅

「美味しいですか?」

「美味しいよ😀」・・・m(__)m


この女性は電話でヒートアップすると(多分、息子さんに怒ってた)日本語とフィリピン語が入り混じっていて面白かったです。

ですが、声がデカい💦

丸聞こえなので「もう少し小さな声で」と注意。


モンゴル人の女性は子供の頃、鉛筆でピアスの穴をあけた。

ピアスの穴が今も黒いんです💦💦

「え、他になかったん?😅」

「はい😄」

うそぉ~💦


リーダー様

とても華やかで🌺賑やかで✨楽しい職場でした。

しかし、外国人に限らずですが人数がいるとそれなりに問題は起こってしまうものなのです😭


パートさんが

「五月美さん、〇〇さんの香水が臭くて集中できない」

「五月美さん、〇〇さんが仕事中に歌ってうるさい」

「五月美さん、〇〇さんがトイレ行っても手を洗わない」


えぇーーーーーーーっ😱


リーダー様・・・

そんな問題ってありました?

まぁ、仕事中に歌うことは、その場で注意できることなので、いちいち私に言ってこなくてもいいのです。

常識ですから。

職場では、有線がかかっていて、おそらく好きな曲がかかると歌い出してしまうのか・・😅


「鼻歌ならまだしも(いけません)・・大声って!!」

本人は「すいませ~ん😋」とあっけらかん。


香水も、やはり「スメハラ」という言葉があるように匂いに関しても

人によっては「不快」と感じたら、とても「不快」なのです。

これも注意が必要です!

更衣室がく、臭い・・

「いったい、なんプッシュしてるの?」

「わかんない😄」

しかも「シャネル・・てか」

「嗜む程度であなたは付けすぎです!!!」

会社では香水はOKでしたが、やはり

常識を超えています💦

会社によっては香水は禁止もあります。

特に食品を扱っているところなら尚更ですよね。

会社には、ルールというものが存在するのです。


以前、ブルガリが流行っていた時、うちの部署の建屋の廊下で誰もいてないのに常にプンプンと臭っていました💦

工場内の男性陣です😅


しかしです・・・

問題は「トイレ行った後に手を洗わない?」

ど、ど、どーゆーこと?😨

り、リーダー様

どう思われますか?

しかも、これを注意するのは「私の仕事?」

いちいち、朝礼やミーティングで

「みなさぁ~ん、トイレの後は手を洗いましょうねぇ~」

とでも?

いや、まてよ・・・

「・・・💦」

あ、ふと疑問に思ったのですが、私たちは「当たり前にしてること」と思っていても調べてみる価値はありますね。

もしかして・・一人じゃないかもということです🤔

まさかね~


休憩時間

「なぁ、なぁ、みんなはトイレ行った後は手を洗うよね?」

「あぁ~私、寒い時は洗わなぁ~い」

「あーー私もーーーっ!」

「うん、時々ある」


げぇーーーーーーーーっっ😱


「じ、冗談でしょ~😅」

「ある、ある」

「うん、うん」

「あ、五月美さんは、ちゃんと洗ってるんですか?」

「・・・・・」

う、嘘だと言ってぇ~😭


常識とは・・・ルールとは、いったい・・💦

こんなこと初めて聞きました。

しかし、お恥ずかしい話ですが現実に会社で起こってしまっていたのです。


私は、静かに

「自分の家でならともかく、ここは会社です!」

「周りを見てください」

「みんなが取り扱う共用してる物がたくさんあるんです」

あそこを見てと指を指しました。

冷蔵庫、流し、扉・・

「何とも思わない?」


次元が低いと思われるかもしれませんが、「自分だけいっか」と思っていても他の人もそう思っていたら、回りまわって自分に返ってくる。

そして、声を大きく

「そう、あなたたちは、たとえ洗っていた時でも、その汚い手でご飯を食べていたのです😤」


中国人の女の子の言葉じゃないですが・・

〇〇きたくなりました。

だって、私もということになります😭


「・・・💦」


あ、リーダー様、大丈夫ですよ😅

しません、しませんよぉ~💦

「え?何ですか?その言葉を使ってたのは私かって?」

「ち・が・い・ま・すぅーーー🤬」

だから、心の中で思ってるだけだって・・・😅


しかし

本当に、リーダーの仕事って何なんでしょうか・・

こんなことまで・・

世間一般の「常識」と会社の「ルール」は異なります。

「郷に入っては郷に従え」

という言葉がありますが、その会社に入れば守らなればいけないものがあり、そうすべきほうが良いということです。

ですが、「常識」については、深く語ることがない分、「わかるよね」となります。

なぜなら、子供のときから成長する中で備わってくるものだからです。


それは、親であり、世間の方々、先生たちからの教えです。


「・・・・」

「何ですか?・・あ、今回はそんな熱く語る内容じゃない?」

つ、辛い・・😭

「確かにリーダー様のおっしゃる通りです」


しかし、リーダー様

あなたにだって必ず訪れます!!

この問題は、きっと、沢山の場所で蔓延っているはず😤(かも)

だからこそ

リーダー様

悩まないで、そして泣かないでください!

これからも、まだまだ問題解決しなければならないことが山ほどあります😊

ですが、これも人と接するということなんです。

会社のルールももちろんですが、社会人としての「常識」を教えることも必要ですね😅

「え?論外?」

確かに・・・😅

おしまい


本日のまとめ

これしかないです。

「自分の行いは必ず自分に返ってくる!!」

・・てか、なんで私にも返ってきたの・・トホホ💦


最後まで読んで頂きありがとうございました🙇

少しでも、ほんの少しでも面白かった!

そして、役に立った!共感した!と思っていただけたらスキ♡、またフォローお願いいたします。🙇

私は、最高にハッピー🎵になります。

「私のとこにもこんなことあったよ」ってコメントもお待ちしております😄

ありがとうございました🙇


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?