見出し画像

10.チャットGPTに妻から「理由は聞くくせに、気持ちは聞かないの、あなたって」と離婚を切り出された男性の質問をしてみた

【質問】
あなたは、妻から離婚を切り出されている男性です。
妻が言いました。「理由は聞くくせに、気持ちは聞かないの、あなたって」
妻の言葉に、あなたはなんと返事をしますか?

【回答】
私はただのAIであり、感情を持っていません。しかし、この状況についてアドバイスをすることができます。妻が「理由は聞くくせに、気持ちは聞かないの、あなたって」と言った場合、彼女はあなたが彼女の話を聞いているように感じていないかもしれません。あなたは彼女の感情を理解しようとすることで、関係を修復する可能性があります。

まず、妻の気持ちを聞くことから始めて、彼女が何を感じているのかを理解することが大切です。彼女が離婚を望んでいる理由を正確に理解することが、あなたが問題を修正するための最初のステップです。あなたが話を聞くことで、彼女はあなたが彼女の気持ちを理解しようとしていることを認識するかもしれません。

次に、彼女の要望に応えることを考えてみてください。彼女が離婚を望んでいる理由が何であれ、彼女が望むことを受け入れるか、解決策を提案することができます。あなたが彼女の要求に応じることで、彼女はあなたが彼女の気持ちを尊重し、彼女と一緒に問題を解決することに取り組んでいることを認識するかもしれません。

最後に、あなた自身の気持ちにも注意を払ってください。離婚は非常に感情的な問題であり、あなた自身の感情を理解することが重要です。あなたが自分の気持ちを理解し、自分自身をケアすることが、この問題を解決するための大切なステップです。

以上のことを踏まえて、あなたが妻に返事する言葉としては、「あなたの気持ちを理解しようとしています。どのように協力できるかお聞かせください。」と伝えることができます。

【感想】
まず男と女の一般論から入る。
1.男は「理由」や「理屈」を優先する
2.女は「気持ち」や「感情」を優先する。

「理由は聞くくせに、気持ちは聞かないの、あなたって」
という妻の言葉は、
「理由」よりも、なぜあなたは「私の気持ち」を聞かないの?
ということだろう。

ぶっちゃけて言うなら、
「理由」なんて、どうでもいい。
「気持ち」の問題だ、と妻は思っている。
さらに深掘りすると、
「好きか」「嫌い」か、「気持ち」を教えて、となる。

ここでまた一般論に戻る。
恋愛にせよ結婚にせよ、最後は、
「今でもあなたを愛しています」
と、言えるかどうかだ。
女はその「気持ち」を聞きたい。

ということで、妻から「離婚」を切り出したということは、
1.あなたは「私の気持ち」を聞かない
2.あなたは「今でも愛しています」と私に言えない
と、妻は結論づけたと思う。

チャットGPTの回答の
「あなたの気持ちを理解しようとしています」
という言葉は、もう手遅れ、という訳だ。

とかく男は「理由」や「理屈」を優先しようとする。
「気持ち」や「感情」を優先する女のことを理解していないと、話し合いはたいていこじれる。
チャットGPTが言う「離婚は非常に感情的な問題」というのは真実だろう。
念のため、誤解がないように書くが、「感情的な問題」なので冷静になれ、と言うのではない。妻の「気持ち」や「感情」を理解して話せ、ということ。

妻の「気持ち」や「感情」をつねに理解しようとしている男がいる。
そういう男には、今回のような「妻からの離婚」という話は起こりえない。たぶん。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?