見出し画像

11.チャットGPTに「生きる意味がわからず悲しい」という質問をしてみた

【質問】
「生きる意味がわからず悲しい」
という友人に何か言葉をかけてください。

【回答】
「生きる意味がわからず悲しい」という気持ちは、とてもつらいものだと思います。しかし、私たちが生きる意味は、自分自身で見つけるものです。他の人が与えるものでも、外から与えられるものでもありません。自分がどういう人間でありたいのか、何を成し遂げたいのか、自分自身で考えてみてください。また、専門家のカウンセリングや、精神的なサポートを受けることも、自分自身の気持ちを整理するために役立つかもしれません。どうか、頑張ってください。

【感想】
もともとここにあげている質問は、自分用に作っていた。回答してみたところ、納得のゆく回答がなかなか作れなかった。自分の能力を過信したというか、もっと出来るヤツだと思っていたけど違った。なんで?と。
そんなところにチャットGPTが現れて、プロフィールに書いたように、チャットGPTにぶつけてみたらびっくり。自分よりはるかに優秀だった…。
と、前置きが長いのはこれから書きにくいことを書くから。

今回の質問、自分で答えを考えた時、なんか漠然として答えがしづらかった。
なぜなのかその時はわからずにスルーしていたんだけど、チャットGPTの回答を読んで、突然、気づいてしまった。
自分には「生きる意味がわからず悲しい」という経験がない。
正確には覚えていない。
「生きる意味がわからず悲しい」というようなハードなことは忘れるはずがなく、覚えていないというのは経験がない。そういうことだと思った。
正直、もっと早く気づけよ、と。
そうか、自分は「生きる意味がわからず悲しい」という経験がない人なんだ。

と、今回はここまで。
これ以上書くとなんか、悲しくなりそうなので。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?