見出し画像

16.チャットGPTに「頑張れない自分を許せず、働きすぎる女性」について質問してみた

【質問】
頑張れない自分を許せず、働きすぎる女性がいます。このままではいつか燃え尽きてしまいます。でも、「頑張らなくていいよ」という言葉は彼女には無意味です。
どうしたらいいでしょうか?

【回答】
まず、その女性にとって「頑張ること」がどのような意味を持っているのかを理解することが重要です。彼女にとって「頑張ること」は、自尊心や価値観に関わる重要な要素かもしれません。そのため、「頑張らなくていいよ」という言葉が彼女にとって無意味である理由がわかります。

それでも、彼女が燃え尽きることを防ぐためには、バランスの取れたライフスタイルを作り上げることが大切です。彼女が働くことを大切にしているのであれば、彼女が働き過ぎないように、休息や余暇活動を定期的に取り入れることが必要です。また、彼女がストレスを抱えている場合は、専門家の助けを借りることが有効です。

彼女にとっての価値観を大切にしながら、彼女が自分自身に寛容であることを促すことも大切です。自分を許すことができるようになると、彼女はより健康的で持続可能な働き方を見つけることができるでしょう。

【感想】
まず、悩んだ。
「頑張らなくていいよ」以外の言葉だと何があるか…。
もしこの彼女が自分の同僚だとしたら、ただ見守るしかないのかな…というのが正直な気持ち。それでいいとはけして思わないけど。
 
そこでチャットGPTの回答を読む。
感心したのが、「自分を許すことができるようになると」のところ。

ということで、チャットGPTの力を借りた言葉を。
「自分を許すようになれたらいいね」
こういう言葉を例えば飲み会の席とかで重い感じにならず、自然な感じで彼女に話せたらいいかな、と思った。

「忠告」みたいなのはダメなんだよね。
いつか彼女が、自分を振り返った時に、「あ、自分を許せばいいんだ」と自然に思い出せるような感じ。
難しい話だけど、自分がやれることはそれくらいかな、と思った。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?