見出し画像

【子連れ旅行】6歳ムスメとお盆の東京ランデブー

普段は3きょうだいの長女として頑張っている娘を連れて、甘やかし東京旅行に行ってきました。親視点から気づいたことなど、備忘録として。


小1娘との旅行は…大変 < 楽しい

いつもチームちびっこ(3y.1y男児)に鍛えられているせいか、ただただ楽しいだけの旅行でした。
娘もママを独占できてのびのびしている感じ。叱ったり注意する場面もほぼ無し。いつも弟絡みで叱ることが多かったんだなとちょっと反省。
今回は友人&娘ちゃんとの4人旅でした。子ども同士で遊んでくれるし大人の目が増えるし(重要)でオススメです。

見学施設の事前予約はマスト

侮るなかれ、お盆のtokyo…。
午前にすみだ水族館、午後にスカイツリー、新幹線の時間までソラマチでお土産探しの旅程。念の為スカイツリーも水族館も事前予約してから現地へ。
チケット購入待ちの行列たるや、子ども連れで待つのは結構しんどそうでした。

熱中症対策としつこい位の休憩を

東京観光で感じたのは、人混みの熱気と冷房の効きの弱さ。そして暑さには慣れてると思ってましたが、観光で歩きっぱなし・どこも人が多くてゆっくり椅子で休めないことは考えてなかった!
スカイツリー周辺は節電のためか人混みのせいか、冷房が弱めに感じました。水族館は休憩ベンチの辺りの空調がよく効いてたので、お昼はそこで済ませました。子どもは無理しがちなので涼しい場所を見つけるたびに小まめに休憩して水分補給を。

行きたいお店は開店後すぐに!ポケセンは激混み

帰りの新幹線の時間という縛りがある中、ポケモンセンターで買い物できなかった私たち…。
帰り際に寄ったけど、会計待ちの行列がすごくて買うのを諦めました。ほんとに心残り。
ソラマチ開店すぐにポケセンの前を通りかかったのですが、「荷物になるし帰りで良いか〜!」と痛恨の選択ミスでした。次は行ける時に行っとこうね。

娘の一人っ子時間を作れて良かった

トップ画像はすみだ水族館で見たクラゲです。すみだ水族館は魅せ方が素敵で、娘もうっとり眺めてました。2人で落ち着いて並んで歩く水族館は最高だったなぁ。スカイツリー展望台のカフェで飲んだレモネードもキリリとしてて美味しかったね。
帰りの新幹線で自分へのお土産に買ったちいかわメイクセットを広げる娘を見つつ、たまには一人っ子時間を作ろうと心に誓った母でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?