見出し画像

自由


Twitterでは言ったけど…いまレノファ山口を応援するひと※サポーターと呼ばれる

若者が増えていきそうな流れで、これは素晴らしい事なんだけど…ここでヨガ界で見てきた事が起きて欲しくない

そんなひとが増えて欲しくないと※サポーターのレベルを上げたいから "note" はじめた!とも言ったけど(笑)

それを前の "note" の続きから言えば〜以前、交流のあったベテランヨガ講師は

ヨガは心身を整える助けになるけど、自律神経失調症になるヨガ探求者も多いと

"ヨガに依存する"、"先生に依存する" からで…それはメンタルヘルスにとっていいとはいえない!…と

必ずしも思い通りにならない現実社会や異なる考えを持つ人から、距離を置くようになる。

そうするとますます不自由になってしまう…と

(*´-`) これダブるのが


サッカー中毒というか、"戦術中毒" や "暗黙のルール"←伝統が好きなのかな??

これまで体験した…感じた事から詳しく言うと

ヨガでよく見たのが書いたように…"大人になる" のを求められる時?僕の印象では30歳になったぐらいが…定番というか

ヨガにハマるひとが多くて…判断を自分でしないといけないというか…自立というのか

それから逃げて来たひとが多いと感じた…これとヨガが??と思うかもしれないけど

以前も書いたけど…まず軍隊式のヨガにハマるひと達が…ある意味ヨガブームを引っ張った

僕的には考えるのを放棄したひとで…指導者の言われる事をただひたすらにする!…すると褒められる

だいたいが裏テーマに?日本的なものより?伝統ある事をしている!だからあなたは素晴らしいですよ!そんな誘導に "高揚する"

(´・_・`) 承認欲求なのか

褒められたいからか…凄いと言われたいのか…誰かに勝ちたいのか

より深く!とインドに行ったり〜現地の?言葉を〜昔の言葉?宗教的な言葉から歌まで??※僕は興味ないから詳しくない(笑)

勉強!勉強!勉強だ〜とハマる。練習!練習!練習ともなる。。

ここまで聞くと、そんなに悪い感じはしない…そう思うけど…が大きくなる。

これをずっと学生のままでいたいひと!と分析するひとも居た…それだとヨガ的にとても微妙で

なにより?既婚者で…育児より〜家庭より〜旦那さんよりも〜ヨガ!仕事も辞めました!!

そんなひとも定期的に見かけた…

日本でヨガ愛好家に圧倒的に女性が多いのはそのパターンに見えた。本来ならヨガは男性のもので

(*´-`) 生きるチカラを高めるもの


世の中は常に新しいものが生まれる…と同時に問題も"生まれる" その時に役に立つ…前に進めるのが 瞑想だと言えるけど

※マニアックに言えば答えが来る。

僕的には瞑想というゴールから…どんどん離れて行くひと達だった※ヨガ講師も含む

上記の先生は〜
家に帰ると相変わらず家族とうまくコミュニケーションが取れなかったり、職場で同僚に何も言い返せなかったり、していませんか?
自分が本当に対峙しなくてはいけない問題からのスケープゴートに、ヨガがなっている場合もある…と

※これを子供のままでいたいひとだと解釈した…この職場の話というか、仕事の話になれば?僕の出番で(笑)いちおう瞑想を手にしてる者なのと

なにより?仕事の鬼・マネーな虎・特許とる教授・大企業のエリート達と仕事をして〜

わかった事、気づいた事と…まったく(↑上と)反対の道を進んでいると言えるのが

(*´-`) 戦術好きなひと達で


ちゃんと言えば、それが好きなアマチュアなひと達で…プロならば別に問題はないけど※ある意味

↑億なひとが僕に頼った事とヨガ界を合わせて言えば…勉強すればするほど〜"九尾の声" が聞こえなくなる

↑上のひと達はその事をわかっている

なので?仕事を本気でしているのなら、責任ある仕事をしてるのならば、ずっと四六時中?サッカーというか

…とても複雑な戦術の事など考えられないわけで

(^_^;) 僕でもそれは邪魔


つまりヨガ中毒なひとと同じに見える…目の前に集中してない。。なにかから "逃げている" ひとにしか見えなくて

これと似ているが先日 Twitter で流れてた〜「応援は○○しなければならない」※なぜならそれが伝統だから!な話

それを言ったひとは(ここまでの"note"と似てて)僕には考えるのをやめたひとにしか思えない

※ここで最初の話というか…上記の先生の台詞〜

(ヨガの)先生をスーパーマンのように心棒し、自分で考え、自分の言葉で話すという習慣がスッポリ抜け落ちてしまっている人が(ヨガに)います。

大事なのは疑う力、悩む力、考える力、創り出す力。これは、社会で生きる大人ならごく当たり前にやっている……と

(*´-`) サッカー界にもいる


サポーターにも居る(笑)そんな話なんだけど。つまり…これから試合に若いひと達が来る〜増える。

若いひとでサッカーをレノファを観に来た時、大人が色々言ってくるかも知れないけど

全てが正解ではないし…姿は大人でも中身は子供なひともいるという話で(笑)上記のように疑って〜考えて〜新しい事もどんどんやって欲しい〜

(*´-`) 応援は 自由で楽しいもの!

しなければならない!なんて言うひとが居たら…離れた方が良いという話(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?