見出し画像

親にして欲しかったこと 

いつもありがとうございます。

私はあまり反抗期はなかったタイプでした。
というより親に迷惑かけちゃいけないと思っていたから…
実家は自営業でしたので、父は朝早くから夜遅くまで仕事をし、母も家事をこなしながら仕事を手伝っていたので、あまり家にいないのが普通でした。

父が身体を壊さないかいつも心配で、鍵っ子だったので、常に誰かが出迎えてくれるお家が羨ましかった。
その影響か、人に頼るとか甘えるという事がとても苦手で、今だに課題です…

あの時は、ただただもう少し一緒に過ごせる時間が欲しかった…素直に甘えたかった

今思うと自分が常に体調不良だったのは、自分を見てほしい、気遣ってほしいという表れではないかとすら思えてきます。

子供の頃は親って完璧に見えていたけど、自分が親という立場になり、当時の親の年齢になった時に、いかに未熟で必死に迷いながら生きていたんだろうなと想像でき、今は感謝しかありません。
私はありがたいことに娘と長い時間一緒に過ごせる環境を持てたので、当時の想いを少しは昇華させることができたと思っています。

親の価値観に救われたり、苦しめられたり…

親も同じように、親の影響受けてるんですもんね。時代的にもっと大変だったでしょう。

親も許し、自分も許す

どこかで自分も知らぬ間に娘に価値観を押し付けてしまっているんだろうな。
自分のような思いはしてほしくないと思いながら。

今はもっと自由な時代だから、こちらの価値観や常識を覆して羽ばたいて欲しい

本気でそう思えるように自分も日々成長をとめない努力をしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?