第4回「地域×Tech東北」に出展いたしました。
こんにちは!リユースビジネス支援サービス『Selloop』アナリストの石井です。 普段は、クライアント様におけるリユース品買取ビジネスの企画サポート担当として活動しております。
1,第4回「地域×Tech東北」に出展しました!
この度『Selloop』は、株式会社オークネット・アイビーエスと共同で、8月29~30日に仙台国際センターで開催された第4回「地域×Tech東北」に出展いたしました!
1-1,「地域×Tech」とは?
「地域×Tech 」とは、
自治体DX
GX(グリーントランスフォーメーション)
産業振興
防災
地域交通
など、地域づくりのための最新テクノロジーやサービスを提供する企業などが約70社出展するイベントです。
出展ブース以外にも、地域づくりに関するセミナーなどの内容も充実しています。
『Selloop』としては今年5月に福岡にて開催された「地域×Tech九州」に続く2回目の出展となり、たくさんの方にブースにお越しいただきました。
自治体様向けに、リユース/リサイクルの仕組みを構想から運用までご提供する『Selloop』と、ディープラーニングを利用した粗大ゴミの画像認識AI用API「SODAI vision API -ソダイ-」をご紹介しました。
1-2,『Selloop』について
『Selloop』とは、新しいリユースビジネスに関心を持たれている企業様や自治体様に対して、事業立ち上げの支援、および運営のBPOや伴走支援をご提供するサービスです。
苦労とリスクを伴うリユースビジネスの立ち上げ・運営を、的確に、クイックに、かつできるだけローコストで進めるための、総合的なサポートをさせていただいております。
『Selloop』のNoteを初めてご覧になった方は
こちらの記事もおすすめです。
はじめまして、Selloopです。
Selloopを通じて目指したいこと
循環型流通の共創事例 「Kimawari fashon」
株式会社千趣会様と、「Kimawari fashion」という衣料品を中心とした不用品の宅配買取サービスを実施しています。
「Kimawari fashion」にお申込みいただき、指定のボックスまたはお手持ちの段ボール箱などに不要になった衣類品を入れてお送りいただきます。
衣類品の査定額に応じて「ベルメゾン」で利用できるポイントの付与と、環境への貢献量をメールでお知らせいたします。
会員様と一緒にリユース/リサイクルで環境貢献ができるだけでなく、販売以外の顧客接点の増加や、ポイント付与による再販促進につながります。
1-3,「SODAI」について
「SODAI」とは、オークネット・アイビーエスが提供する、ディープラーニングを活用した粗大ごみの画像認識AI用APIです。
自治体住民がスマホから写真を送るだけで、捨てられるごみなのか、手数料はいくらなのかをAIが回答します。
全国自治体の粗大ごみ品目を分析した汎用的なマスターを作成しており、各地域固有の品目を追加学習することも可能です。
AIによる粗大ごみの自動仕分けや、「SODAI」のオンラインプラットフォームを活用した収集予約サービスにより、確認作業や粗大ごみを捨てる際の負担が軽減されます。
2,自治体×『Selloop』、どんなことができる?
これまで『Selloop』のNoteでは、リユースビジネスへの新規参入を検討されている企業のご担当者様を対象に発信してきました。
今後は企業様だけでなく、地域の自治体様やコミュニティの方々とも一緒にサービスを広めていきたいと考えています。
そこで今回は、自治体×『Selloop』で作り上げる取り組みのイメージについてご紹介していきたいと思います。
『Selloop』と作り上げる取り組みイメージ
①回収
例えば「SODAI」のようなサービスを活用した、住民の方が不要になった家具などを、スマホ1つで簡単査定・収集予約ができる仕組みを構築したり、まちの中に不用品回収ボックスを設置し、資源回収の経路を増やします。
回収のハードルを下げることで、これまで処分するのが大変だった粗大ごみや、家庭で眠っている資源などのリユース/リサイクルを促進します。
②仕分け
回収した資源は、そのままリユース品として再販・再利用できるもの、リサイクル資源として活用するものに仕分けします。
『Selloop』が持つ検品ノウハウやリソースを使い、資源の状態を効率的かつ最適に仕分けることができます。
③再流通ネットワークの構築
回収・仕分けを行った資源は、自治体内外の再流通先にてリユース/リサイクルします。
再流通のためのネットワーク構築や、再流通先事業者とのマッチングなどをお手伝いさせていただきます。
『Selloop』が得意なこと
『Selloop』と一緒にサービスを作り上げるメリットを3つ紹介いたします。
①コストを抑えた実装
構想~運用まで総合支援いたします。また『Selloop』が持つ査定システムや再販ネットワーク等の既存リソースを活用することによりクイックかつコストを抑えた導入が可能です。
②環境負荷抑制
リユースには、廃棄・製造を抑制し資源消費量と炭素排出量を抑える効果があります。ゼロカーボンシティや資源化率向上のための具体的な施策・仕組みを確立します。
『Selloop』導入による炭素排出量の削減効果の可視化も可能です。
③人もまちも持続的に
例えばスマートフォンアプリでの不用品の買取査定を行い、買取額を地域ポイントで還元するなど、新たなサービス体験で地域住民・企業との新しく持続的な関係性の構築を目指します。
3,次回は「地域×Tech関西」に出展予定!
九州、東北に続き、11月15~16日に京都市勧業館みやこめっせにて開催されます第2回「地域×Tech関西」に、オークネット・アイビーエスと共同出展予定です。
今回ご紹介した自治体×『Selloop』の導入イメージや、「SODAI」をはじめとするオークネット・アイビーエスが提供するサービスについてご紹介させていただきますので、関西圏の地域自治体の方や、このnoteを読んでご興味を持ってくださった方はぜひご来場ください!
4,おわりに
自治体のみなさま、こんなお悩みはありませんか?
2050年のカーボンニュートラル達成に向けて待ったなしな状況で、企業や消費者同様に、地域自治体にもサステナブルな取り組みが求められています。
オークネットグループ企業ストラテジックインサイトでは、一般企業様や地域自治体様におけるリユースビジネスの立ち上げを支援するサービス『Selloop』をご提供しています。
クイックかつローリスクなリユースビジネスの立ち上げを、ビジネス設計のコンサルティングや各種開発・制作の支援・代行、業務BPOによって実現します。
ご興味のある方は、Selloop webサイトよりお気軽にご相談ください。