Selloop | 二次流通で、顧客とのつながりをつくる。

リユースビジネスに関心をお持ちの企業担当者様に向けて、リユースビジネス支援サービスである『Selloop』の知見や考えを発信します。

Selloop | 二次流通で、顧客とのつながりをつくる。

リユースビジネスに関心をお持ちの企業担当者様に向けて、リユースビジネス支援サービスである『Selloop』の知見や考えを発信します。

最近の記事

  • 固定された記事

サステナビリティと顧客関係性強化を同時に実現!新たなビジネスモデル『サーキュラーコマース』とは?

こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』の圓山です。 「サステナビリティの確立」や「顧客関係性の進化」 に関する課題に向き合っている企業のご担当者様に向けて サステナビリティ と 顧客関係性強化 を同時に実現する 新しい事業モデル『サーキュラーコマース(循環型小売)』をご紹介します。 1.サーキュラーコマースとは?「一次流通と二次流通を融合」した、小売業の新しいビジネスモデルです。 二次流通には、サステナビリティに対する優れた効果があるとと

    • 【12月4日(水)~6日(金)】二次流通のプロが語る!ブース出展及び特別セミナー登壇のお知らせ【東京ビックサイト】

      こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりを作る『Selloop』です。 今回は、 「なにかリユースにまつわるビジネスを始めたい!」 「循環型経済にまつわるビジネスについて知りたい!」 という課題を持つ方へ向けて、イベントのご案内です。 Selloopは、12月4日(水)~12月6日(金)東京ビックサイトで 開催されるイベント「サーキュラーパートナーシップEXPO」にて ブース出展及び特別セミナーに登壇いたします! ――― 2024年12月4日(水)~12月6日(金) 

      • 【査定買取?一律回収?】二次流通事業を始める際に最適な回収方法とは?

        こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』です。 今回は、二次流通事業を始める際に検討項目となる 『最適な回収方法』というトピックについて、詳しく解説していきます。 回収方法の概要 二次流通事業における、『回収』の方法には (A)商品の品目や状態に基づいてスタッフによる査定を行い買い取る『査定買取』 (B)査定を行わず、無償または一定額のクーポン等の付与を伴って回収する『一律回収』 の二つが主に考えられます。 二次流通事業参入の際には、社内の

        • 雑貨店「3COINS」の古着販売に見る、他ジャンルの企業がリユース施策を行うメリット

          こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』です。 今回は、リユースビジネスへの参入を検討している企業様に向けて、 「3COINS」様のリユース施策をご紹介します。 雑貨店「3COINS」が行う”古着販売”とは 雑貨店「3COINS」は、3COINS原宿本店にて、 2024年4月22日(月)~5月5日(日)の期間限定で、古着の販売を実施しました。 「3COINS」は、300円のアイテムを中心とした雑貨店で その原点は、『世界にたくさんある面白い

        • 固定された記事

        サステナビリティと顧客関係性強化を同時に実現!新たなビジネスモデル『サーキュラーコマース』とは?

          ブランドイメージ向上だけでは勿体ない!二次流通事業で得られる”再販収益の獲得”と"商品開発への還元"について徹底解説

          こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』です。 今回は、二次流通事業を始める際に見落としがちである "二次流通事業は単なるブランドイメージ向上には留まらず、 『再販により収益が獲得できたり、自社の商品開発へ還元することが出来る』"という点について 詳しく解説していきます。  1.二次流通事業の効果は『ブランドイメージ向上』だけではない アパレル企業による二次流通事業への取り組み意義は 「サステナビリティアクション」としての側面から捉えられる

          ブランドイメージ向上だけでは勿体ない!二次流通事業で得られる”再販収益の獲得”と"商品開発への還元"について徹底解説

          地域で取り組むSDGsアクション『大丸有SDGs ACT5』とは?

          こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』です。 今回は、リユースビジネスへの参入を検討している企業様に向けて、 現在「大手町・丸の内・有楽町エリア」にて取り組まれているサステナビリティ施策 「大丸有SDGs ACT5」についてご紹介します。 「大丸有SDGs ACT5」とは「大丸有SDGs ACT5」とは、就業者約28万人、約4,300事業所が集う大手町・丸の内・有楽町エリアを起点に、企業や団体の枠を超えてまちぐるみでSDGs活動を推進するプロ

          地域で取り組むSDGsアクション『大丸有SDGs ACT5』とは?

          ブランドイメージ向上だけでは勿体ない!二次流通事業で得られる”顧客関係性強化”のメリットとは?

          こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』です。 今回は 『二次流通事業は単なるブランドイメージ向上には留まらず、顧客との接点が増加する効果がある』 ということについて、解説していきます。 1.『二次流通でブランドイメージ向上』だけではもったいない! アパレル企業による二次流通事業への取り組み意義は 「サステナビリティアクション」としての側面から捉えられることが多く ブランドイメージの向上を狙うだけに留まってしまう事例が多数みられます。 しか

          ブランドイメージ向上だけでは勿体ない!二次流通事業で得られる”顧客関係性強化”のメリットとは?

          「富士メガネ」のリユース施策に見る、リユース施策がもたらす社内への効果とは

          こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』です。 今回は、リユースビジネスへの参入を検討している企業様に向けて、 「富士メガネ」様のリユース施策をご紹介します。 「富士メガネ」が行うリユース施策とは「富士メガネ」は難民支援の一環として”中古メガネのリユース”を行っています。 「富士メガネ」は、1946年創業、北海道札幌市に本社を置く、日本の眼鏡専門店チェーンで、 創業以来、高品質の眼鏡や補聴器を提供している企業です。 1983年より難民支援も

          「富士メガネ」のリユース施策に見る、リユース施策がもたらす社内への効果とは

          【いまさら聞けない】そもそもなぜ二次流通市場は成長しているのか?

          こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』です。 今回は、「二次流通市場が顕著な成長を続けている理由」について 改めて解説していきます。 1.現状として、二次流通市場は顕著に成長している。 例えば、国内二次流通市場の中でも重要な分野とされる「アパレル」の領域では 16年から19年の3年間で約150%の成長を示すなど 二次流通市場は非常に顕著な伸びを見せていることが分かります。 2.なぜ、二次流通市場は顕著に成長しているのか? 二次流通市場の

          【いまさら聞けない】そもそもなぜ二次流通市場は成長しているのか?

          こんなところにもリユースの取り組みが?ちょっと珍しいリユース事例3選

          こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』の石井です。 SDGsへの意識が高まる昨今、リユース事業の市場規模は年々拡大しています。 中でも、リユースといえば”洋服”や”家電”のイメージが強いかと思いますが、今回は、ちょっと珍しいリユース事例を3つご紹介します! リユース事例①大阪府泉大津市『傘』大阪府泉大津市では、自治体の取り組みとして家庭から廃棄物として出た傘をリユースする 「おづみんリユース傘」というサービスを展開しています。 家庭から廃棄

          こんなところにもリユースの取り組みが?ちょっと珍しいリユース事例3選

          【最小限のリスクで、最大限のメリットを。】二次流通事業への参入を支援するサービス 「Selloop」 とは?

          こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』の塩月です。 「Selloop」では、様々な企業様に向けて、二次流通事業への新規参入を戦略的に支援しています。 今回は、二次流通事業に参入することのメリットと、参入を独自に行うことのリスク そして、ソリューションについて解説していきます。 ①二次流通参入のメリット二次流通事業参入の大きなメリットに 『顧客との新たな繋がりが作られる』という点が挙げられます。 従来の企業と顧客の関係性では、商品を販売した

          【最小限のリスクで、最大限のメリットを。】二次流通事業への参入を支援するサービス 「Selloop」 とは?

          【リユース事業参入を狙うアパレル企業様必見】リユース市場に関するおすすめメディアサイト3選

          こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』の大槻です。 今回は、リユースビジネスへの参入を検討しているアパレル企業様に向けて 業界の動向を知ることができるリユース市場でのおすすめ情報メディアをご紹介します。 アパレル業界のリユース事情日本の人口の3割弱の人が古着の購入経験がある(リユース市場データブック) など、近年のアパレル業界のリユース市場は拡大傾向にあります。 今回は、そんなアパレル業界のリユース市場に関する情報を手に入れるにあたって お

          【リユース事業参入を狙うアパレル企業様必見】リユース市場に関するおすすめメディアサイト3選

          家具・家電領域のリユース市場が拡大中!実際の参入事例2選!

          こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』の大槻です。 今回は、リユースビジネスへの参入を検討している家具・家電メーカーの企業様に向けて、 家具・家電のリユースビジネス参入事例ついてご紹介します。 家具・家電領域のリユース市場は、足元で伸びており、今後も拡大していくと言われています。 今回は、そんなリユースビジネスの参入に踏み切った代表的な事例を、2つご紹介します。 参入事例① PanasonicPanasonicでは、Panasonicグルー

          家具・家電領域のリユース市場が拡大中!実際の参入事例2選!

          リユースビジネスを行う際は要注意!家電リサイクル法により事業者に課せられる義務とは?

          こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』の長谷川です。 今回は、リユースビジネスへの参入を検討している企業様に向けて、 リユースビジネスを行う際に発生する家電リサイクル法での義務について解説します。 家電リサイクル法の対象品目は、 ①エアコン・②テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)・③冷蔵庫・冷凍庫・④洗濯機・衣類乾燥機の4品目で、それぞれ、同法によって引取時、保管時、廃棄時に義務が課せられます。 これらの品目を扱う企業様は、是非今回の記事を

          リユースビジネスを行う際は要注意!家電リサイクル法により事業者に課せられる義務とは?

          リユースできなかった回収品はどうする?リユースビジネスで遵守すべき『廃棄物処理法』を解説します

          こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』の長谷川です。 リユースビジネスを行う際、不用品を回収すると 結果的にリユースできなかった製品は「廃棄物」となり、「廃棄物処理法」が適用されます。 今回は、リユース品の売買ビジネスへの参入を検討している企業の担当者様へ向けて リユースビジネスを行う際に遵守しなければならない「廃棄物処理法」の規定する義務 について解説します。 1.「廃棄物」の定義と必要な対応リユースビジネスにおいて不用品を回収した際に、

          リユースできなかった回収品はどうする?リユースビジネスで遵守すべき『廃棄物処理法』を解説します

          【要注意】リユースビジネスを行う際に留意すべき法律・規制まとめ

          こんにちは! 二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』の長谷川です。 今回は、リユース品の売買ビジネスへの参入を検討している企業の担当者様へ向けて リユースビジネスを行う際に、遵守しなければならない法令について解説します。 具体的には、義務的な規定があり注意が必要な 「廃棄物処理法」、「家電リサイクル法」、「バーゼル法」について説明していきます。 1.「廃棄物処理法」リユースビジネスにおいて、結果的にリユースできなかった製品は、廃棄物とみなされるため それ

          【要注意】リユースビジネスを行う際に留意すべき法律・規制まとめ