見出し画像

ルフィ名言特別編(Vol.98)「だっでごの世に"治せない病気はないんだがら"!!!!(チョッパー)」

名言と物語

バカにつける薬はないのだから!!!

と、国王ワポルに喧嘩を売ったドルトン。ワポルは怒りに燃える。

えんとつ山を降りたチョッパーは、Dr.くれはの元にいた。
ヒルルクが持っていた銃を墓標に見立て、ヒルルクが掲げた信念の象徴であるドクロが描かれた旗を振り、Dr.くれはに訴える。

「医者を・・・教えでくだざい"・・・!!!」
「お"れが"万能薬"に"なる"んだ!!!なんでも治ぜる医者になる"んだ!!!」「・・・だって・・・!!」

チョッパーが宣言した、今回の名セリフ。

「だっで ごの世に"・・・治ぜない病気はないんだがら"!!!!」

画像1

出典:ONE PIECE/尾田栄一郎 集英社

その覚悟を受け取ったDr.くれはは

「・・・"ドクトリーヌ"と・・・そう呼びな」

と言い、チョッパーに医術を教えることにする。

国王ワポルに逆らったドルトンは、ボロボロになって牢獄に入れられていた。国王を止められる者がいなくなり、ワポルは益々調子に乗った。

回想が終わり、そんなワポルをルフィが"ゴムゴムのブレット"でぶん殴るのだった。


名言の意味

今回は、今の時期だからこそ、より深みを感じる名言となりました。

チョッパーが唯一心を許した人間、Dr.ヒルルク。ヤブ医者ではあったものの、この国の病を救うために、ひたすら研究を重ねていた。そんなヒルルクの病気を治すために、チョッパーは命をかけて"アミウダケ"を取りに行き、ヒルルクに食べさせました。その後ヒルルクは、お城へ向かい、命を爆発させましたが、チョッパーにとってみたら、自分が死なせてしまったと思ったことでしょう。

ちゃんとした医術があれば、ヒルルクを救えたかもしれない。そんな無力さと、ヒルルクを死なせてしまった自責の念から、Dr.くれはに涙ながらに訴え、その覚悟が伝わったのでしょう。


絶望から希望が生まれる

チョッパーにとっては辛いことでしたが、それだけの経験をしたからこそ、「おれが万能薬になるんだ」と、自分自身が万能薬として、何でも治せる医者になりたいんだと思うようになったんだと思います。

麦わらの一味には、それぞれが合言葉のような野望や夢、目標があります。

ルフィ「海賊王に俺はなる」
ゾロ「世界一の大剣豪」
ナミ「世界地図を描く」
ウソップ「勇敢なる海の戦士」
サンジ「オールブルーを見つける」

というものです。そしてチョッパーは

「おれが万能薬になる」

という目標ができました。
自分の人生をかけて目指す目標というものは、絶望するくらいの経験から生まれるものなんだと思っています。


本物の仲間になるには?

麦わらの一味に入るには、こういった野望、夢、目標が必要です。麦わらの一味の仲間は、それぞれ夢や目標が違います、それでも、仲間なのです。普通、共通の目標や夢を持った人と仲間になりそうなものですが、実はそれは、危険性があったりします。なぜなら、ライバルや敵対関係になり得るからです。
例えば、一味の仲間が皆「海賊王」を目指していたら、仲間になれませんよね。仮になれたとしても、力を発揮することはできないように思います。

大事なのは、その道中を共にできるか、ということです。そして、仲間の為に命をかけられるかです。言い換えれば、道をシェアできるかということです。

『ONE PIECE』は、仲間になる儀式かのように、協力して敵を倒します。それは、ただ敵を倒すのではなく、支配から解放する為に戦います。強いからとか、利益になるからと、表面的な繋がりで戦うのではなく、ルフィは恩を感じたり、気に入った人のためにしか戦いません。そして、大抵ルフィが気に入らない敵は、支配する連中です。

ルフィは、代わりに戦うのではなく、必ず協力して倒します。だからこそ、仲間になっていくのでしょう。
麦わらの一味に入るには、仲間とは違う夢があり、道中をシェアできる人しか、仲間にはなれないのでしょうね。


この世に治せない病気はない

最後に、今回の名言は、今の時代へのメッセージなのかもしれません。
3月以降、生活も仕事も大きく変わってしまい、緊急事態宣言によって、一旦被害は縮小しましたが、未だワクチンも抗ウイルス剤もできていない状況で、宣言が解除された後は、おそらく被害が増えるでしょう。少なくともまだ一年は、ウィズコロナが続くと思いますが、チョッパーが言うように、「治せない病気はない」ということを信じて、この自体を乗り越えていきたいですね。


コラムリレー5人目

現在、「ONE PIECE×コロナ禍」をテーマに、「コラムリレー De ONE PIECE」というコラボ企画を実行しています。ついに5人目のおおたお創さんにまでたどり着きました!

「最悪の世代となれ!」というメッセージと共に、これからの時代を生きていく強い意志が込められたコラムです。
まだ今月からnoteを始めたばかりだそうですが、ONE PIECE愛があり、大学4回生という若さもあって、これから期待のnoterです!

「要チェックや!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?