スクリーンショット_2018-12-13_23

ルフィ名言Vol.2「おれがなるって決めたんだから、そのために戦って死ぬんなら別にいい」

今回も「ONE PIECE」から、ルフィの名言シリーズのVol.2をお送りします。

「おれがなるって決めたんだから、そのために戦って死ぬんなら別にいい」                  出典 ONE PIECE/尾田栄一郎 集英社

このセリフは、単行本1巻に収録されている名台詞で、ご存知の方も多いかと思います。

海軍将校を目指すコビーが誤ってアルビダの船に乗ってしまい、そこにルフィが突然現れた。コビーは、なぜあんなイカついオバさんのアルビダに立ち向かえるのかを問うと、ルフィは「おれはさ、海賊王になるんだ!!!」と答える。そんなルフィに「死にますよ!?そんなの絶対無理!!ムリムリムリ!!!」

そう言うコビーに話したセリフ。この言葉に、コビーは「なんて覚悟なんだ・・・」と衝撃を受けます。

ルフィは誰の為に「海賊王」になるわけではありません。自分がなりたくて、自分の為に「海賊王」を目指すのです。だからこそ、その途中で死んでしまうとしても、何の後悔も敗北もないのです。

つまり、こういった志で生きるということは、その人生に敗北はなく、夢を叶えるために必要な覚悟なのです。

皆さんは、「この為なら死んでもいい」と思えるものはありますか?

人は「使命を持って生まれて来た」と言われたりして、それをどう思うかは自分次第ですが、「使命」は「命を使う」と書きます。自分のやりたいことや夢は、命を使う、命を賭けようと思う程のものなのか?今自分がやっていることに、命を掛けられるか?

もし、ルフィのように生きたいと思ったり、後悔しない人生を歩みたいなら、この名台詞を旨に、自分自身を振り返ってみるといいのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?