見出し画像

「苦労」の本来の意味を伝え直しとく

苦労とは、辿り着きたいところへ向かう途中で訪れる「乗り越えたい」ことだ。

あなたが今 苦労して取り組んでいるソレは、どこに行き着くためなのか。

理想や目標に向かっている道中ならば

世界で一番かっこいいのは私だ、と誇っていいと思う。

もし わけもわからず苦しんでいるのなら、

乗り越えてその先にいきたいと思わない苦労なら、

やめてしまえばいい

そんなものは「苦労じゃない」  また別のモノだろう。



夢や目標を持つことで、人間は 本領 を発揮する。

理性で自分を納得させて突き進む「外発的なエネルギー」よりも、

心の奥底から湧き出てくる「内発的なエネルギー」はどんな暗闇に落ち込んでもあなたに勇気を与え、あなたを灯す。

モチベーション(やる気)と言ったら分かりやすいかな。

外発的なモチベーションは、現実世界の厳しさに左右されてしまうが

内発的なモチベーションは厳しい環境や周囲からの外圧を跳ね除ける もっと根本的な力がある。



苦労を乗り越えることは今までに見たことない光景を見るためであって、

幸せの次元をもう一段階上げるために立ち向かいたいこと。

それが「成長する」ことだと思う。

成長したいのは 幸せになりたいからだ。

 あなたもそうでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?