マガジンのカバー画像

映画感想記録

5
運営しているクリエイター

記事一覧

Fly me to the moon

2024.07.20
評価:4.0

本作はアポロ11号の月面着陸を題材に描いた作品である。
アポロ11号の話になると、デイミアンチャゼル監督のファーストマンのようにアームストロング船長が主役になりがちだけれど、本作はそうではなくNASAの広報を主役にした映画だ。アームストロング船長が月面を歩き、アメリカ国旗を立てる映像は有名だ。しかしあれは実は、アメリカの力を喧伝する為に政府が作ったフェイク映像

もっとみる

ディアファミリー

2024/6/30 TOHOシネマズ 流山おおたかの森
評価 4.5

心臓が悪い娘さんのために、医療知識0のところからお父さんが頑張って人工心臓を作ろうとする話。これが実話ベースの話なんだから凄い。

正直、めちゃくちゃ泣いちゃった。劇中で2、3回は泣いたかも。
僕は大泉くんファンで色々作品を観てきたが、ディアファミリーが1番良かった。
大泉くんのどこか昭和チックで親近感があるというか、観てて暖

もっとみる

マッドマックス:フュリオサ

2024/6/7 TOHOシネマズ 流山おおたかの森 IMAXレーザー
評価 4.5

衝撃の傑作であったマッドマックス:怒りのデスロードの前日譚となる本作。
前作の出来が非常に良かったので、期待度はめちゃくちゃ高かったのだけど、期待を超えた面白さだった。
ハラハラドキドキを体現したようなアクション映画だった。
上映時間が148分と長編の作品であるが、あっという間に時間が過ぎていった。

展開の緩

もっとみる

落下の解剖学

3/3(日) TOHOシネマズ 流山おおたかの森
評価 3.9

 裁判ものでやたら時間が長いという前情報を持って、鑑賞。
フランス映画ということで、やはり長い。152分もあった。つまらなかったという訳ではないが、久しぶりに映画を観ている途中にうとうときてしまった。でもうとうとしたのは序盤なので、時間は関係ないはずなので単純にフランス映画特有の静謐な間にやられた感はある。

 基本的には会話ベース

もっとみる

映画の感想をnoteに書く

 去年まではFilmarksというアプリに感想を書いていたのだけど、あれって年ごとに書いたものが集計できないのね。僕は年間50本以上の鑑賞を目標に、年末に個人的なアカデミー賞をあげるという事をしている。なので、割と自分が今年何を観たのかという情報がパッとわかるようにしたのである。
 という訳でnoteの方が管理した方がいいのではという事でお引越しである。ちゃんと続けなければ。。