見出し画像

誰もあなたの文章に興味ない

こちらの動画を見て印象に残った部分をつらつらと。

noteに記事を投稿するにあたってぶつかる問題

自信がない
続かない
ネタがない
モチベ死滅

自信を持つために捨てる3つのこと
・自意識過剰
・文才
・ちゃんと書こうという意識

誰も見てないなら何書いてもいっか。
意外と見られていない。
文才もいらない。伝わればいい。
良し悪しを決めるのは読者さん。
60点で出す勇気。
⇒誰もあなたの文章に興味ないというのは確かにそうかもと思った。あまり気にせず書いていこうと思った。

習慣というのは毎日書くことではない。週に1回、春夏秋冬に1回ずつでも、習慣とも言える。
⇒週に一回は習慣として成り立ちそうだが、春夏秋冬に一回だと流石に習慣とはならない気がしたが、そのくらいの気持ちで向き合うという意味では参考になる考え方だなと思った。

スマホで今すぐ書ける状態になっているか。
⇒自分はそもそもスマホではあまり書かなそう。ただ、PCでバーっと書いて、スマホでチョコチョコ修正はありだなと最近感じている。

隙間時間で書く。
⇒これは自分も一緒かも。

ネタに困ったら。

何でだろうと思ったことを書く。
ネタがないのではなく忘れているだけ。

書き始めはどうするか?

・これを書こうと思ったきっかけを書く
・今日はこのテーマで書きますと宣言して書く
・友達に話すときにどう話し出すかを考えて、それと似たような感じで書く

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,688件

#noteの書き方

29,457件

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!