見出し画像

目的なく倹約できる超人春日さん

先日アメトーーク!で芸人持ち込み企画プレゼン大会というのがやってたのですが、その中でオードリーの春日さんが倹約化芸人という企画をプレゼンされていました。

オードリーの春日さんが倹約家であることは有名ですし、以前から倹約家であることは知っていましたが、今回は違う見方をしてしまったというか。

それは私自身がここ最近FIRE(Financial Independence, Retire Early)することを目標にしだしたからだと思います。

FIREとはいろいろなFIREがありますが、簡単に言えば、資産収入(株式投資、不動産投資などから得られる利益)から基礎生活費(衣食住などの生きていくのに必要なお金)を賄って、ほぼ働かずに生きていくような状態です。

詳しくはこちらの動画をどうぞ。

一般人でFIREしたい人間からすれば、春日さんの基礎生活費に対する考え方や実践されている生活スタイルって尊敬に値するというか、神様として崇められてもいいような存在だと思うんですよね。

しかも春日さんがすごいのは、倹約に対して目的がないらしいです。

ただただ、お金を使わずに生きることがたまらなく興奮するから倹約しているみたいです。

FIREしたいという目的があったとしても、基礎生活費を少なくするって相当大変です。

人間はやっぱり欲深い生き物というか、頭ではわかっていても、体が言うことを聞かない人がほとんどです。

かく言う私もそんな感じです。

FIREしたいという目的があっても、この体たらくなのに、春日さんは目的もなく倹約できるんですから、本当にすごいです。

春日さんは一般人に比べたらきっと稼ぎもすごいと思うので、これだけ倹約して、なおかつ稼いでいたら相当お金はたまっていると思います。

多分基礎生活費は相当低いと思うので、家族含めても、もういつでもFIREできる状態だと思います。

稼ぎが多くても基礎生活費がそれと同じくらい高いなら、いつまで経ってもFIREはできません。

多くの芸能人はこのパターンな気がします。

稼ぎもすごいけど、出費もすごい。

でも、春日さんは違います。

稼ぎはすごいけど、出費は一般人より低い可能性もある。

最強です。

しかも、オードリーが世に出始めたのって、恐らく2008年のM-1グランプリで2位になってからだと思うので、その頃から倹約でためたお金をコツコツ投資に回していたら、今頃とんでもないことになっていたと思います。(もしかしたらすでに投資に回している可能性もありますが・・・)

あと、春日さんはお金を払うときに、「本当にその価値があるか?」を考えるようです。

一般人でFIREしたい人なら、まさに必要な考え方だと思います。

更に言えばこの春日さんの考え方は、元ウルグアイの大統領のホセ・ムヒカ大統領の考え方に近いものもあると思います。

足るを知るというか、贅沢を望まないというか、生きていく上で必要な条件を満たしていればそれ以上は望まないという考え方です。

春日さんはお金はありますが、ほしいものは特にないようです。

稼いでいるのにこの域に達することができる人というのは本当に稀有な存在だと思います。

しかも芸能界という周りはジャブジャブお金を使うような人がウジャウジャいそうな中で、ぶれずに自分を保てるというのは本当にすごいと思います。

あと、同席していた博多大吉さんが「奥さんの意見も聞きたい」と言っていましたが、こんな春日さんと結婚する奥さんです。

きっと奥さんも一般人に比べたら相当な倹約家だと思います。

ここで一般女性のような感覚の奥さんが出てくることはないと思います。

舐めないでほしいです。

この企画是非アメトーーク!でやってほしいなと思ったので、下記から投票しました。

恐らくアメトーーク!なので笑える内容にはなるとは思うのですが、笑い+学べるものが大いにある回になるのではないかと思います。

ではまたー。

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,785件

#SDGsへの向き合い方

14,747件

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!