見出し画像

リゾバの疑問 「住民票は移すべきか」 ネタバレ:大抵の人はそのままでOK😉

Hello note !!

さて、前回告知した通り今回はリゾートバイトを始めるにあたって、住民票は移すべきか?について書きます。

ちなみに見出しの写真は、県庁です笑

結論からいうと、下記に該当する人以外は、移さなくてOKです!

◯市役所まで足を運んで、尚且つあちこちの機関で住所変更をしてでも住民票を変える必要がある人(=身分証明証に記載されている住所がリゾバ先住所でないと困る機会がある人)

◯家族がいないなど、そもそも実家が無い人

◯特に理由はないけど、自分の人生の遍歴にあちこちの住所を刻みたい人

まず僕はというと、3月に大学を卒業するまでは実家から出たことがなかったので、4月から始めたリゾバも実家に住民票を残したままでした。

そもそも当初は1ヶ月半の予定だったので、住民票を移す意味が全くなかったからです😅

しかし、期間を延長することが決まり、社会保険に入ることになったり、普段の生活でも、趣味のキャッシュレスやクレジットカードなどの関係で、現住所と住民票の住所が違うと不便に感じることが多々ありました。

その結果、昨日住民票をこちらへ移したのですが、正直かなり面倒🥲

というのも、手続き自体は面倒というほど手間はかかりませんが、住民票を変えたことに伴って、銀行口座からクレカ、携帯会社などの住所を片っ端から変更する必要があります。

そしてこれがかなり面倒🤮

よって、私の結論としては、

◯市役所まで足を運んで、尚且つあちこちの機関で住所変更をしてでも住民票を変える必要がある人(=身分証明証に記載されている住所がリゾバ先住所でないと困る機会がある人)

◯家族がいないなど、そもそも実家が無い人

◯特に理由はないけど、自分の人生の遍歴にあちこちの住所を刻みたい人

これらのような方でなければ、住民票の住所は、実家や親友の家に置かせてもらうことをお勧めします!!

*ちなみに、最近ニュースではコロナワクチンの接種が話題になっていますが、厚労省のこちらのページから手続きすることで、住民票が置いてある市町村以外でも接種できるようです。

ただし、コロナワクチンの接種券は住民票ところに送られますし、このような行政からの案内はもちろん、銀行関係やクレカ関係、携帯電話関係の書類は身分証明証記載の住所(=住民票があるところ)に送られるので、あくまでも、信頼を置ける人の家にしましょうね😌

それでは今回はこのくらいにして、明日のリゾバは午後からなので、次のリゾバ先探しでもしてきまーす😁

Bye!

twitter:@Ja__Johnny


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?