見出し画像

2022年の振り返り 【大卒フリーター2年目】

ニュージーランドにワーキングホリデーに来ている、
大卒無職、フリーター2年目のJohnnyです。

毎年振り返りとかは特にしてないけど、
今年は人生で初めての、海外で過ごす大晦日だし、
何かと濃い年だったので、

大学卒業して就職せずに、
フリーター(たまにニート)2年目となった2022年を振り返ろうと思います。

◯これまでの大晦日

振り返ると、大学一年目の2017年くらいからここ5年ほど、
毎年大晦日は仕事だったなと。

学生の頃から陰キャ極めてたので、
もちろん友達と年越しイベントに行ったりはせず、

バイトが22時くらいに終わって、
帰宅後年越しそばでも食べながらRIZINみたりしてた😂

大学卒業後初の一人暮らしとなった去年は、
リゾートバイトでテーマパークに住み込みで働いていたから、

年越しの瞬間は普通にアトラクションのお兄さんしてた笑
(花火の音で「あ、年越したんだ」と気づきました)

◯2022年の振り返り【過去一色んな場所に住んだ年だった笑】


2022年は、
長崎県、大阪、東京、そしてニュージーランドと、
今までの人生で一番多くの都市に住みました笑

そんな今年一年を時系列にまとめると、

1月 
長崎県のテーマパークでリゾートバイトを終え、大阪に帰る。
新潟に赴任中の友達に会いに行く。
帰阪後、コロナになり、内定していた仙台でのリゾバが無くなる。

2月
ニート1ヶ月くらいして、東京でのリゾバ(コロナホテル)が決まる。
人生初の首都暮らしスタート。

3月
月末まで、引き続きコロナの陽性者受け入れホテルで勤務。

4月
景色が綺麗でグルメ豊富な東京が気に入ったので、
仕事は無いけどもう少し住むことに。
公務員になることを決断し、勉強開始。
愛知に赴任中の友達に会いにいく。

5月
東京でニートしながら、
公務員試験の勉強を頑張る日々。

6月
地元大阪の実家に帰る。
本命の自治体を受けるも、不合格。

7月
第二希望の市役所を受験する。
同時に民間企業での就活も開始して、
静岡県に人生初の新幹線に乗り最終面接に挑む。
結果、人生初の内定get!

8月
夢の海外生活を叶えるために、社会人になるまでカナダにワーホリに行こうと航空券まで買う。
しかし、7月に受験していた市役所がまさかの一次試験通過していて、
そっちに方向転換。
内定を蹴って、カナダワーホリを断念する。

9月
見事に念願の市役所試験合格!
Uber Eatsで配達しながら、ワーホリ資金を貯め始める。

10月
ニュージーランドのワーホリが決定。

11月
人生初の海外、ニュージーランドに渡航。
ワーホリ生活スタート。

12月
引き続きニュージーランドのオークランドで、
ワーキングホリデーとして滞在中。

という感じの一年でした笑

◯まとめ

濃い一年すぎて、学んだことは多すぎます。

だから具体的に何、とは書けません。

来年は社会人一年目。

これからも、経験は大切にしていきたい。

そして、残り少ないワーホリ生活楽しみます👍

こんな記事を最後まで読んで頂いてありがとうございました😄

それでは、皆さんHappy new year👋

Johnny
twitter: https://mobile.twitter.com/Ja__Johnny

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?