#AI小説 #SF ### 2050年代の未来都市に住むミナは、恋人アキラのデジタル疫病による記憶喪失を救うため、リスク高い記憶移植手術に志願し、世界征服を企む秘密組織と戦う科学者レイラの記憶と絡み合う。

割引あり

第 1 章: クエストの開始


夕日は 2050 年代の大都市の輝く建物の後ろに低く沈み、鉄とガラスでできた街の筋の上に金色の輝きを放っていました。ミナは高層アパートのバルコニーにじっと立ち、ドローンが金属の鳥のようにシンクロダンスをしながら建物の間を縫う混雑するスカイラインに視線を奪われていた。世界は驚異のパノラマに変貌していた。塔の側面に広がるバイオテクノロジーの庭園、シームレスに流れる AI 管理の交通、そして空中ではほとんど知覚できないほどのナノボットが日常的な奇跡を行っていた。


しかし、ミナの心の中では、混乱がこのハイテクの静けさを覆い隠していました。彼女の恋人のアキラは記憶を奪われ、脳のエングラムを標的としたデジタル疫病の被害者となり、空洞化した心を残しました。彼と再びつながろうとする試みはすべて、深淵にささやくようなものでした。かつては認識で鮮明だった彼の目は、今では過去から切り離された男の混乱で曇っていた。


アキラを取り戻したいという必死の思いがミナを襲い、倫理と科学の境目で迷う決断を迫られた。画期的なテクノロジーが一縷の希望をもたらした。それは失われた記憶を回復できる実験的な記憶移植であり、神経工学者らはそう約束した。しかし、それは論争に包まれた手順であった。その可能性は間違いなく奇跡の領域にありますが、リスクも同様です。


アパートに足を踏み入れたミナは、壁に飾られた自分とアキラの額装された写真をじっと見つめた。写真に閉じ込められた笑顔は未来に対して無邪気だった。彼らはこれから起こる苦しみについて何の予告もしていませんでした。あの笑い声、共有されたささやきがどれだけ彼の中に甦ることができるだろうか?ミナの決意は固まった。彼女はアキラを自分の体で幽霊にすることはできなかったし、させたくなかった。


彼女の通信パネルがせっかちな執拗な点滅で点滅し、次の約束を思い出させました。彼女は、この実験を担当する倫理学者と科学者の委員会と対峙する時が来た。ミナは神経質な震えを隠したシンプルでスマートな服装に身を包み、市の技術地区の中心地にあるニューロフュージョン研究所に向けて出発した。


この研究所は、分子工学的に設計されたパターンの無限のサイクルを通してきらめく壁を備えた、ナノ建築デザインの驚異でした。入口でミナさんを出迎えたのは、人間と見分けがつかないほどの顔立ちや態度を示すAIの受付係だった。


「橋本美奈さん、お待ちしておりました。誘導ドローンを追って会議室までお越しください。」人工的な温かみのある声でAIが挨拶した。


彼女は、研究所の画期的な業績の誇りである賞賛と特許で飾られた廊下を通されました。しかし、彼女の注意を引いたのは、研究所が負う責任の重さを示す、倫理憲章とガイドラインの表示でした。


会議室は一種の円形劇場で、委員会のメンバーが座る半円形の階段がありました。彼らは拡張現実ディスプレイ越しに彼女を見つめ、その顔には厳しい反対から共感的な懸念まで、さまざまな感情が表れていました。


委員会の委員長であるサリム・ヴォス博士は、厳粛な口調で議事を開始した。 「橋本さん、あなたは記憶移植技術に伴うリスクをご存じでしょう。この処置は予期せぬ結果を招くため、まだ広く使用が承認されていません。行動の変化、アイデンティティの危機、記憶の破損は、潜在的な合併症のほんの一部にすぎません。何のためにボランティアをしているか理解していますか?」


ミナは声を安定させてうなずいた。 「そう思います、ヴォス博士。私にはそのリスクを負う用意があります。」


別の委員会メンバーである倫理学者のレナ・ユアン博士は身を乗り出した。 「記憶が私たちを作るのです、橋本さん。私たちが話しているのは単なる回想ではなく、人格、経験、その人の本質そのものです。記憶を移植するということは、人間のアイデンティティの核心に干渉することです。どうやって和解しますか?」その過程で自分自身の一部を失う可能性はありますか?」


ミナは震えが走るのを感じた。彼女はまさにこの考えと、毎晩絶え間なく格闘していた。しかし、記憶を失ったアキラの虚無感は、彼女の信念を強固なものにしただけだった。


「私は和解しました、なぜなら私が愛する男性が日に日に自分を失っていくからです」とミナは感情のひび割れたような声で答えた。 「彼を連れ戻し、この疫病が彼から奪ったものを取り戻すチャンスがあるなら、私は努力しなければなりません。苦しみを軽減するために私たちが持っているツールを使用するのは私たち人間の責任ではないでしょうか?」


ユアン博士は物思いにふけるようにうなずき、その後に続く沈黙は倫理的な曖昧さの重みを感じさせた。その後、委員から一人ずつ賛成の声が上がった。リスクは明らかですが、苦しみに直面して限界を押し広げる必要性も同様でした。


委員会の同意が得られたため、ミナさんは明け方に手術を受ける予定となった。彼女が研究所を出ると、街はすっかり夜になり、建物やホバリング車両からの光の星座が、彼女が知っている世界の滑らかな表面に反射していました。彼女の心は希望と恐怖の大渦だった。朝が来れば、ミナはアキラとの人生の新たな章に足を踏み入れるか、科学も倫理も完全には解明できない不確実性の泥沼に足を踏み入れることになるからだ。


ここから先は

23,893字

この記事が参加している募集

SF小説が好き

AIとやってみた

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!