見出し画像

ウイグルの少年

ここは中国 新疆ウイグル自治区
カシュガルの古街は蟻塚のよう
日干し煉瓦で積み上げられた
幾層もの記憶 駱駝の足音

その歴史にショベルカーが突き刺さり
崩され 内部が剥き出しの家々

半壊の蟻塚を徘徊していると
階段で水撒きをしている少年に出会った
海のような青いTシャツに
グレーのズボン姿
少年は目が合うと無邪気に微笑んだ

ウイグル語の旅行会話が載ったガイドブック
少年はそれに夢中で 一緒に音読した

すると彼は家から教科書を持ってきて
さらにそれを音読しだす
ウイグル語と中国語が混在したページ
漢民族の歴史や宇宙開発
政府を賛美する内容

この砂埃の シルクロードの片隅で
そのターコイズのような青い眼に
ウイグルの輝きを溜めて 少年よ

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,766件

#この街がすき

43,261件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?