見出し画像

ジョギングでヒザを痛め、 ウォ‐キングでヒザを治す。

私は大阪に住む59歳のおじさんです。趣味として20年くらいサイクリングをしていましたが、走るのは苦手でどちらかというと走ることから避けるように生きてきました。
 そんな私がジョギングを始めたのはは2011年からでした。それは大阪マラソンが初めて開催される年だったからです。それまでの私は1㎞も走ったこくがなく、先ずは早歩きをすることから始めました。
 結局、2011年は大阪マラソンに参加できず、神戸マラソンに出場しました。何も分からず、ただガムシャラに走り抜け、何とか完走することができました。
 マラソン出走がキッカケで、私は走ることの楽しさを知り、ジョギングにのめりこんでいきました。
 ジョギングを始めてからは、もっと早く走りたいと思うようになり、スピードを上げるために、遠くに足を着地させようと腰を回転させる走りのフォームに変更しました。ところが、ヒザの痛みが発症するようになり、ついには走れなくなったしまったのです。
 そんな時、木寺英史先生の「歩き方の教科書」と出会い、常歩(なみあし)ウォーキングを実践しました。始めてすぐにヒザの痛みが解消されて、その効果に驚きました。すぐに木寺先生にコンタクトをとり、「なみあしウォーキング」を学ぶことになりました。
 ジョギングは楽しかったのですが、自分の年齢の事も考え、いつまで続けられるのか? それよりもこの経験を活かして「なみあしウォーキング」をマスターし、このウォーキングを世の中に広めていきたい、そう考えるようになっていきました。いまでは毎日8㌔、土日は20㌔くらい歩いています。みなさんと一緒にウォーキングを楽しみたい!! 今はそう思っています。

ホームページ


講座:「ヒザ痛・外反母趾でお悩みの方 このウォーキングで健康的な生活を」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?