見出し画像

嘉義市場の朝食宝庫:人気店《源滷肉飯》で味わう台湾の味

台湾の嘉義では、地元の朝食としてご飯と惣菜が不可欠であり、多くの人々に愛されています。私もその一人で、よく食べに行くのが大好きです。今回は、特に有名な《源滷肉飯》というお店を紹介します。

源滷肉飯

《源滷肉飯》は、雞肉飯(様々なおかずを添えた鶏肉ご飯)と惣菜を提供する人気店です。店の前にはいつも長い行列ができ、大変繁盛しています。店内に足を踏み入れると、まず目に飛び込むのが、惣菜と冷菜コーナーです。ここで様々な料理が並び、好きなものを自由に選ぶことができます。

雞肉飯

私のお気に入りは、米粉湯(米粉スープ)と粉腸(粉腸)です。米粉湯はシンプルなスープですが、味付けされた油やニンニクを加えることで風味が引き立ちます。粉腸はサツマイモ粉と豚の後ろ足の肉で作られたもちもちとした食感が魅力の料理です。

最後に紹介するのは、手作り「カニ団子」である蟳粿です。これは限定品で、9時に出来上がるため要チェックです。小麦粉、卵、ビート、豚首筋油身ダイスを混ぜて蒸し上げることで、甘く香ばしく美味しい一品に仕上がります。

源滷肉飯

嘉義を訪れる際には、ぜひ市場での朝食をおすすめします。ホテルでの朝食は勿体ないと思うほど、市場の朝食は美味しいものばかりです。地元の味を堪能し、台湾の朝食文化を楽しみましょう。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?