見出し画像

歴史と風情あふれる別所温泉への旅

「別所の温泉」という言葉には、遠い過去と深い歴史が含まれています。古い温泉街を思い浮かべますが、そこには真田丸の戦いの歴史や、武田軍の騎馬隊の足跡など、数多くの思い出が刻まれています。

私が訪れた別所の温泉は、外湯と宿の温泉の両方が楽しめました。新幹線で上田駅に向かっていくと、真っ赤なローカル線に乗り、日本最古の湯・別所温泉に到着します。温泉街を歩いていくと、昔ながらのお宿、神社仏閣、お土産屋さんが並ぶ、風格ある温泉街が見えてきます。

私は、別所温泉で馬肉うどんを食べました。「信州特有の食物」といわれる馬肉は、昔ながらの大衆食堂・日野出食堂で、濃いめで甘辛い味わいが特別な調理法によって作られていました。馬肉は固いイメージがあったので、驚きでしたが、やわらかな食感に舌を奪われました。

別所の温泉は、歴史と風格がある場所です。また、ぜひ訪れたいと思います。温泉街に足を踏み入れ、遠い過去から受け継がれた歴史を感じながら、馬肉うどんなど特別な食物を味わうことができます。私は、この旅行を通じて、日本の文化と歴史の深さを再認識することができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?