マガジンのカバー画像

キャリアアップを実現するには

33
個人のキャリアを考えるときに考えるべき大切なこととは
運営しているクリエイター

#ビジネス

「精神論による努力」は、続かない。 努力とは、「仕組み化」そのものという話

「努力が大切である」、この考えにそうそう異論はないと思われます。類まれなる才能、もしくは…

SNSのビジネス活用には、LinkedIn(リンクトイン)が最適だという理由

 最近、リンクトインの名前をあちこちで聞くようになった。「日本ではなかなか流行らない」と…

「運の良さ」は、自分でコントロールするもの

 「自分は運がいい」と言う人で、暗くてイジイジしてるような人はいただろうか? 過去の出会…

「正論言いたいマン」につぶされる組織

 会社の経営とは、誤解をおそれずに言えば、全員で「壮大なフィクションを信じ込む」ことであ…

「弱さ」を見せられる人こそ強い

 自分は強いぞ、とオラついてる人には実際には小心者が多い。自分に自信がないのだ。だから、…

一見「優秀そう」なリーダーが、メンバーをつぶす諸悪の根源になっていないか

 リーダーだけはいつも元気なのに、メンバーには覇気がなく、チーム全体の雰囲気もどんよりし…

「嫌な顧客」とうまく付き合っていくコツ

 世の中にはいろんな人がいる。それは、「顧客」に関してもそうだ。すばらしい人格を持つ素敵な担当者がいる一方で、いつもムダに時間を使わされ、対応するだけで精神を削られ続けていくような、「本当に付き合いたくない」顧客も世には存在する。  仕事とはいえ、できるだけムダなストレスは避けたい。自分の身は自分で守るしかないことも多い。では、仕事としての自分の義務は果たしながらも、どのようにしてそのような「歓迎されない」顧客たちと向き合っていけばいいのだろうか。少しでも、自分の心の負担が

「やりたいことが見つからない人」に共通する、2つのよくある理由

 自分が本当にやりたいことを見つけるのは、簡単ではないと思う。いま、「自分自身のやりたい…

「いいね」とか「ヤバいね」だけで止まってると、思考は劣化していくという話

 「言語化する」ことは、楽なことではない。モヤモヤした考えをきちんと言葉に置きかえていく…

「自分に合う」仕事の、本当の見つけかた

「希望する仕事に就けたと思ったのに、自分にはまったく合わなかった」。残念ながら、キャリア…