見出し画像

<前編>日替わり転職 ~理想のゴールは・・・?~

※この記事は2023年2月時点の記事となります。
 執筆をした小林は現在在籍しておりません。

こんにちは!ジェイマックスリクルートメントの小林です。久しぶりの投稿となりましたね。まだ寒い日もありますが、3月に向けて暖かくなるようですよ。皆さまも寒暖差にはお気をつけてください。

さて、今回はご転職活動支援のエピソード、過去編です!弊社田中の活躍を綴ろうと思います。

あれは数年前のこと・・・。迷ってしまう方に寄り添ってご転職支援をするお話ですが、今思い出しても、本当に大変でした。。。

今回のお話は、前編・後編に分けてのお届けです。
私たちの普段のご支援のお話ですので、転職エージェントってどんなかな?転職活動ってどんなかな?という方も、ぜひ参考にしていただけましたら幸いです。

それでは、前編をどうぞ~



転職活動の始まり・・・!

――Aさんは、30代前半のリーダークラスのエンジニア。学校を卒業後は100~150名規模のSIerにて、LAMP環境の開発エンジニアとして経験を積んできている。誰もやりたがらないような他部署との調整なども担当しながら10年以上働いてきたが、会社は現場での実績を見てくれず、昇進ができず、年収も上がらない。。。


田中:
・・・・という背景があって、ご家族のためにも年収を上げたいので、Aさんは自社の人事にも相談したんですが、納得いく回答が無くて、どうしてもモチベーションが保てなくて、それならばと転職活動を開始することにしたそうです。


――Aさんとの面談を終えた弊社メンバーの田中は、チームの前でAさんを紹介している。


田中:すごい良い方だったので、是非応援したいと思います!

――いつものように優しさ溢れる言葉も忘れない。田中は上司には厳しいが、求職者には優しい。面談の翌日にはAさんからメールが届いた。

 本日はありがとうございました。他のエージェントの方とは、あまり質問など出来なかったりするのですが、田中様はとても話しやすかったので、リラックスした状態でお話が出来て良かったです。

明日から、応募書類の作成をしていきたいと思います。履歴書、職務経歴書をまとめるのはあまり得意ではないので、作成後に手直しが必要になるのではないかなと思います。いろいろとご面倒をおかけすると思いますがよろしくお願いします。

――Aさんも転職できるイメージを持ってくださったようだし、これなら大丈夫かな。


予想外の嬉しい報せ・・・!!

――Aさんの転職軸は、「会社から評価されず年収が上がらないことに対しての不満」であり、SIerでも、自社サービスでもこだわりはないとのことなので、人事評価制度がしっかりしていて、社風が良く離職率の低いSIerを勧めてみることを提案すると、田中は納得し、すぐにAさんにメールを送る。

翌日、Aさんは田中が勧めた、受託会社で社風面が良い○○社への応募を快諾してくれる。

よし!

これでAさんは良い転職ができるだろう。私は田中を捕まえて、今後のことを話す。


小林:
Aさんのご経験と田中から聞いたお人柄的にね、たぶん○○社からは内定出るから、1次面接の時から、入社を想定した質問を準備してくださいと、Aさんにアドバイスしておいてね。

田中:
えっー!本当ですか?!分かりました。そのようにAさんに話しておきます!!

小林:うん。よろしくね。たぶん、Aさんも喜んでくれて、とても良い転職になるよ。

田中:はい!楽しみですね!

――○○社での1次面接が終了すると、すぐにAさんから田中に電話が入る。ちらっと田中の方を見ると、にこにこしながら話をしているので、たぶんAさんの感触も良かったのだろう。

田中:Aさん、○○社のこと、とても気に入ってくれました!!これまで受けた企業と全然違っていて、皆さんと働きたいと思っていると言ってくれました!!

――よし!

○○社からも、すぐに1次面接合格の報せが届き、3日後には、最終面接を迎えることになる。

最終面接が終了すると、すぐに企業から連絡があり、内定の報せが!?!!

――しかも、Aさんへの評価が極めて高いようで、現在の年収450万円に100万円プラスして、550万円で内定を提示したい・・・!?!!

なんと !?!💥

そこまでは予想できなかった・・・!!



1回目、予感・・・

――田中は満面の笑みを浮かべてAさんに連絡を入れる。本人と喜びを分かち合うのだろう。

Aさんに電話をしている田中。

・・・・あれ?

段々と田中のテンションが下がっている ・・・?!

田中は電話を切ると、眉をしかめながら俯いている。

小林:田中、どうしたの?

田中:Aさんに電話したんですが、やっぱり受託開発ではなくて、自社サービスの企業が良いと言ってまして。。。だから他に応募した企業の方を見てみたいと。。。

小林:そっか。了解です。まあ、そんなこともあるさ。そしたら、もう一度求人を探して、マッチングをし直そうか!

――私は無理に明るい声を出して、マッチングを始めた。そしてAさんのことをゆっくりと考える。

・・・おそらく内定を獲得したことで、自分にとってより条件の良い企業を探したくなったのだろう。気持ちはとても分かりますよ。

ちらっと田中を見ると、がっくりとうなだれている。

ガンバレ!!

――しかし、Aさんはなぜこんな急に考えを変えたのだろうか?この数日の間に、他の企業の面接を受けたのかな・・・?自社サービス企業で通用するような技術経験も積んでいないし、自分の願望だけで走ってしまっているのかな・・・?

むむむ。

大苦戦の予感・・・。



――眉を寄せ、心配そうな表情をしている田中を眺めながら、Aさんが合格できそうな企業を想像して、マッチングを続ける。

小林:田中さ、転職活動の途中でお考えが変わることって、普通にあることだよ。結論、Aさんがハッピーになればさ、それでよくない?

田中:たしかに、その通りですよね!しっかりAさんの支援をします!!


――田中がはっとした様子で顔を上げる。

うん、ガンバレ。 

――田中は、Aさんに自社サービス企業を数社紹介した後、すぐにAさんに電話をかけ、内定獲得した受託会社の○○社に対しての対応をすり合わせている。

田中:やはり、内定を頂いた○○社に対しては意向度が下がっているとのことでした。。。それでもすぐに辞退するのではなく、回答期限ギリギリまで考えたいとのことなので、○○社に入社される可能性はあると思います。

紹介した企業にはすぐに応募したいとのことでした。それと、やはり他の自社サービス企業で面接を受けて、やっぱり自社サービス企業で働きたいと考えが変わったとのことでした。

小林:了解です。念のためだけどさ、Aさん○○社は辞退されると思うから、そのつもりでいましょうね。



そして今度こそ・・・?!

――翌日、Aさんに紹介した自社サービス企業の△△社からも書類選考合格の連絡が入ると、田中はAさんにすぐに連絡を入れる。Aさんご希望通りの自社サービス企業なので、田中も意気込んでいる。

さて、どうなるかな?


――後日、△△社で面接を終えたAさんから電話が入り、田中は、にこにこしながら電話口で頷いている。どうやら良い感じで面接が進んだようだ。電話を切ると、田中は満面の笑みで報告してくる。


田中:
Aさん、△△社の面接かなり良かったみたいです!年収についても、先日ご内定頂いた受託会社の○○社の金額よりは下回らないように検討頂けると、先方からお話があったとのことでした!!!


――なんと?!


――合格だとしても、年収が低く提示されると予想していただけに、2度目の嬉しびっくりだった。△△社にAさんの前向きな気持ちを伝えると、先方としても好感触なので、すぐに最終面接を組みたいという連絡が入る。

・・・そして、△△社の最終面接を控えた前日、私はなんとなくピンと来て田中に声をかけた。


小林:田中さ、明日Aさん△△社での最終面接だけど、今のご状況を一旦確認してみたらどうかな?

田中:はい?でも、Aさん△△社が第一志望だって言ってましたし、大丈夫だと思いますけど。。。

小林:うん、そうなんだけどね。。 明日頑張ってくださいね、だけでもいいから、ちょっとお話してみるのはどうかな?

田中:それもそうですね!分かりました!電話してみます。


――Aさんに電話をかける田中。

なんだか歯切れの悪い会話を繰り返している様子。

・・・どうしたんだ?

田中は電話を切ると、顔を上げて報告をしてきた。



●   ●   ●


さて、続きも気になるところですが、前編はここまで!(後編はこちら
転職活動では、いろんな企業とお話できる機会。お気持ちも揺れ動きますよね。Aさんと田中の行く末は果たして・・・?!

後編も近日中に公開します。お楽しみに!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。それでは~!


▼ ご相談はこちらから登録お願いします!

▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

▼ 弊社ホームぺージはこちらから!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください
◎LINE も 始めました

#キャリアコンサルタント   #転職   #転職活動  #IT業界  
#私の仕事   #面接  #内定 #転職エージェント    #ジェイマクスリクルートメント #ジェイマックス #Jmax

読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!