見出し画像

【後編】ライフスタイルを変えてくれた フルリモート勤務 ~理想の働き方を求めて~ 転職インタビュー⑦


こんにちは!ジェイマックスリクルートメントの田中です。春服の展開が増え、だんだん春めいてくるかなと思いましたが、まだもう少し冬ですね。。。春が待ち遠しいです!みなさんもお身体お大事にお過ごしください。

さて前回は、東京の会社に大阪からのフルリモート勤務を実現されたフロントエンドエンジニア「Hさん」のお話。転職インタビュー前編を投稿させていただきました。


出社とリモートの切り替えにも疲れてしまい、ディレクターからフロントエンド開発のスキルアップも兼ねて、転職活動を開始。思い切って理想の働き方を求められました。オンラインならではの転職活動のスケジューリングもして・・・。前編では、転職活動時のお話を中心に伺いました。

今回は後編!現職に入社してみてからのお話です。

画像1


遠隔地からフルリモート勤務をしてみて、約1年が経った現在。どんなことを感じたのでしょうか。

それでは、どうぞ~!


フルリモート勤務をしてみて・・・

画像2

( ↑ 今回お話いただいたHさんです )


――それでは、今どんなお仕事をしているか教えてもらえますか?

Hさん:はい。今は、SaaS系の自社製品を提供する会社で画面側の部分というか、BtoBのサービスなのですが、ユーザー様が社内で使用している 営業支援ツール部分のフロントエンド実装を担当しています。



――なるほど。フロントエンドチームの中で、画面側の開発を担当されているんですね。御社はフルリモート勤務ができる企業で有名ですが、実際フルリモート勤務をしてみてどうでしたか?

Hさん:そうですね。リモート勤務って自己管理が難しいのでは、と思われがちですが、意外と皆さんしっかり時間管理をして働かれていますね。9時~17時とちゃんと出勤してます(笑)朝遅くから業務開始とか、夜遅くまで業務とか・・・そんな感じではなく、しっかりと時間管理をされていて少し驚きました(笑)

画像8


――そうなんですね~!時間管理は肝になりますもんね。やりとりとかはどうでした?出社してた時との違いはありました?

Hさん:そうですね~・・・コミュニケーションに関しては、slackでテキストベースのコミュニケーションが多いのですが、自分は特に違和感も無いですし、出社ベースの働き方とあまり変わった感じはしないですね。MTGのときなどはGoogleMeetやZoomも使って、すぐに会話もできるようにしている感じですね。


――え~!そうなんですか!フルリモート勤務なのに、出社と変わらないコミュニケーションができているとは・・・ツールも駆使されつつ、すごいですね。。。

Hさん:そうですね。ただ軽口言い合ったりする人はいなくなったな~と思います(苦笑)出社すると、部署も分からない人と軽口を言い合ったりすることもあるじゃないですか。今はそういうのが無くなって、仕事としてのコミュニケーションの比重が増えましたね。


苦労したことも、良かったこともあり・・・

画像4


――なるほど~。確かに、出社ならではの雑談コミュニケーション等は、リモート勤務導入の企業様はよく苦戦してるみたいですね。。。他にフルリモート勤務で苦労したこと等はありますか?

Hさん:そうですね~・・・出社して同じ場所にいると、軽い感じで質問もできるのですが、リモート勤務ベースになると、質問をする際に相手の時間を奪っている意識が強くなるので、出社ベースよりも気を使うと思いますね。
出社していれば一瞬で解決することも、リモート勤務の場合には半日悩みました、という場合もあるかもしれません。でも、そうやって独りで悩むことで自己解決力も身につくと思いますので、良い一面もあるのではと思っています。



――自分の限界まで考えてみることも大事ですよね。いろんな気づきが出てきますね! 時間も取りやすそうですし、リモート勤務をして良かったな~という気持ちは大きいですか?

Hさん:いや~良かったですよ。今は妻が出産で里帰りしているので、一人暮らしをしているのですが、出社だったら100%外食になるところ、リモートだと、昼休みに料理したり、夜ご飯の準備をしたりできるのが良かったですね。生活の質が向上したというか・・・。料理のレパートリーを少しずつ増やすのが最近の楽しみです。ご飯の炊ける匂いが逆にノイズになったりしますが(笑)

画像5


――あ~!ご飯の炊ける匂い、良いですよね~!ワークライフバランスとられていますね。フルリモート勤務をするにあたり、気を付けた方が良いことって何かありますか?


Hさん:そうですね~・・・参考になるか分からないですが、長時間自分の部屋で仕事をするので、作業環境にお金をかけておくと良いのかなと(笑)キーボード、マウス、モニター、椅子などにお金をかける。あとは、運動を意識的にすることですかね!


あ、それから、今日は自分仕事できなかったな・・・という日もあるのですが、その時に自分を責め過ぎないということですかね。1人だと責めすぎてしまうこともあるのですが、タスクをこなしてさえいれば、何もしていない時間があってもいいと、仕事をしていない時間の自分も認める

仕事が行き詰まったときには、コンビニまで買い物に行ってみたり、外の空気を吸ってみたり、というルーティンを取り入れています。息抜きに対しては、罪の意識を考えないようにしていますね。出社しているときも息抜きの時間はありましたからね(笑)


――いろいろな意味で、自分で管理することが大切なんですね!

Hさん:はい。そうだと思います。あとはちょっと話が変わるのですが、今は22時以降にPCを立ち上げていると、働きすぎを抑制できるように会社から警告が出るんですよ。働き過ぎないようにという方向でしか警告が出ない、というのが正直とても嬉しいですし、ありがたいですね。


最後に。転職をしてみて・・・

画像6



――良い働き方ですね。業務内容としては、今回本格的にフロントエンド開発に取り組まれたと思いますが、何か変化はありましたか?


Hさん:そうですね。今のうちの会社は、いわゆるつよつよの、強いエンジニアが多い会社なので、最初はキャッチアップしながらついていくのが大変でした。みんながすごいので、自分が貢献できるところはどこなのか、といつも考えながら仕事をしていますし、刺激にもなっています。

会社では勉強会もやっているのですが、最近はTypeScriptに関する勉強会がありましたし、外部の人を呼んでの勉強会もさかんで、この約1年間でけっこうスキルアップができたと思います。



――会社への貢献を考えながら仕事をする・・・素晴らしいですね。最後になりますが、今回のご転職は成功だったと思いますか?

Hさん:はい!大成功です。本当にすごく良かったです。いろいろな歯車が上手くかみ合って・・・子供が生まれることを含めて、タイミングも良かったと思います。リモート勤務ですと、今後のライフスタイルの変化にも対応できますしね。
また、前職では経験できなかった領域も、現職でステップアップができていること含めてとても良かったです。Jmaxさんのおかげだと、本当に感謝しています。

画像7


――嬉しいお言葉もいただき、恐縮です。タイミング含め、Hさんのご実力だと思いますよ!

Hさん:いや~ありがとうございます(笑)リモート勤務は、特にエンジニア系職種の方々にとっては、生産性も上がる良い働き方の1つだと思っておりますので、思い切って挑戦してみるのもおすすめです。



――まさに多様な働き方が選べる時代ですね!今日はHさんのご活躍を伺えて、とても嬉しかったです。本日は大変貴重なお話をありがとうございました。また是非お話聞かせてください~!

Hさん:またぜひお声かけください(笑)本日はありがとうございました。



●  ●  ●


画像8


理想の働き方を求め、遠隔地からのフルリモート勤務を実現されたHさん。自己管理や時間管理を行い、工夫しながらライフスタイルに合った働き方をされていました。素晴らしいですね。

バランスをとりながら、お仕事も私生活も大切に過ごしていきたいですね。Hさん、とても貴重なお時間をありがとうございました。今後のご活躍も応援しております!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう~!


-------------------------------------------------------
 弊社では、転職活動中の方、検討中の方含め、
" Webにて無料キャリア相談 " を行っています!
情報収集の1つのルートとしていかがですか?
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------


▼ 過去インタビュー特集

⭐① SIerから自社サービス企業への転職って実際どうなの?
⭐② まさか自分が転職するなんて・・・社内SEからコンサルへの挑戦
⭐③ やっと見つけたやりたいこと・・・エンジニアを続けるための転職
⭐④ 20代、運用のみだと良い転職ができない・・・?!~危機意識を持ちながら臨んだコロナ禍転職~
⑤ 40代の転職 ~中途採用された僕が4年間かけて部長になるまで~
⭐⑥ 46歳、けじめをつけるための転職

▼ ご相談はこちらから登録お願いします!

▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

▼ HPリニューアルしました!覗いてみてください!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください
◎LINE も 始めました

#キャリアコンサルタント   #転職   #私の仕事   #仕事   #インタビュー
#エンジニア #転職活動 #リモート勤務 #フロントエンドエンジニア
#在宅勤務 #フルリモート  

読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!