見出し画像

エッシャー/不思議のヒミツ展@佐川美術館

急に気温が下がった日曜日、嫁さんと『エッシャー/不思議のヒミツ展』を観てきました。

とても良かった、、、時間が足りなかった!



館内の様子

エッシャーの不思議な世界は、デン・ハーグのエッシャー美術館に行ったとき以来のお気に入り。むしろこちらの特別展のほうがゆったりしていて、更にテーマがきちんと整理されていて、とてもいい感じ。

佐川美術館、やるやん。

エンブレマータ(24のエンブレム)


体験コーナー

いろんな面白い体験コーナーがありました。
エッシャーの不思議な世界を体験できるようになっています。
そのうちのほんの一部をご紹介。

わたしのお気に入りの作品
水晶玉に写っているのは、私です。


あっという間に、2時間も過ぎてました。
この後の予定がなければ、もっとゆっくりしたかった。
そんな感じでした。


館内は、エッシャーの作品に限り写真撮影OK

こういうところで私はいつも、作品とその解説文を撮影します。
時間の許す限り作品の実物を見て楽しみ、帰宅してからゆっくり解説文を読むことで、2度楽しめるからです。

作品自体は、ミュージアムショップで購入した作品集の方が色が綺麗です。気に入った作品についてはつい、ポスターか絵葉書、もしくはマグネットを購入してしまうんですよね。

家にいっぱいあるのに、また買ってしまった、、、。


佐川美術館

琵琶湖岸の景色に溶け込むようなこの美術館自体が、芸術品だと思います。
エッシャー展は2024年2月25日まで。
観覧するには、希望する時間スロットへの事前Web予約が必要です。

オススメは、朝一番の9:30のスロット。
ゆっくり作品を堪能できた後、混雑前のカフェでランチをいただくことができます。疲れが取れたら、そのまま常設展へGo!



良い週末でした。


おまけ - Escher in het Paleis in Den Haag, The Netherlands

デン・ハーグのエッシャーハウス。
こんな写真を、佐川美術館でも撮ることができます。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。