見出し画像

チェコ・プラハ散歩

所用でプラハに行ったので、ちょっとだけ散歩してきました。
お天気も良くて散歩にはちょうどいい感じ。
歴史を感じさせる雰囲気のなかに、現代がうまく溶け込んでいます。
次回はゆっくりと堪能したいと思いました。

Prašná brána (The Powder Tower) 15世紀からの歴史的資産です。


世界中で愛飲されているピルスナービールの故郷、チェコの生ビール!旨っ!!

チェコの一人当たりビール消費量は、2位のオーストリア/3位のドイツと比べてもダブルスコアというダントツ、ここしばらくは不動の1位なのだそうです。

そう言えば、スーパーマーケットではビール(500ml+)は20 czk以下。ミネラルウォーター(500ml)が20 czk以上という感じ。(20 czkはだいたい110円)

天国やん!!

トラムが石畳の街を駆け抜けていきます。


Pražský orloj (プラハの天文時計) 600年以上前の機械式時計。


天文時計のある旧市庁舎の塔から眺めたプラハの街並み。


同じく、塔から見たChrám Matky Boží před Týnem (ティーンの前の聖母教会) 


Karlův most(カレル橋)、、、Vltava(ブルタバ川)にかかる綺麗な石橋。川の名前はドイツ語名のMoldau(モルダウ川)の方がピンとくるかも。

チェコの作曲家スメタナの連作交響詩『わが祖国』の第2曲テーマとなっているあの『モルダウ』です。プラハの街を優雅に湾曲して流れる様がなんとも言えず良きです。


Letiště Václava Havla Praha(プラハ空港)で買った、ミュシャのカレンダー。

プラハでよく見かけるAlfons Maria Mucha(ムハ、、、彼が活躍したフランスでの読み方「ミュシャ」の方が有名かも)のポスター。そうだ、この人チェコの人だった!

私がミュシャに興味を持ったきっかけとなったのは、東京新美術館のミュシャ展(2017)でした。空港でカレンダーを見つけたときは、運命的な出会いを果たした感じで、衝動買いしてしまいました。とはいっても、彼の絵(33 x 46 cm)が12枚入りで249 czk(約10€)! まじか?


今回、初めてのチェコ・プラハの旅でしたが、とても好印象。

チェコ料理もチェコビールも最高、そして安い!
是非次回は嫁さんと来たいと思ったプラハ散歩でした。


ここまで読んでいただいて有難うございました。


有難うございました。嬉しいです。


この記事が参加している募集

#この街がすき

43,891件

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。