見出し画像

【読書記録#30】青山 美智子(著)『赤と青とエスキース』

 読書を終えると、とても温かい気持ちになることができました。一つの絵(エスキース)が生まれ、そして長い旅の過程で様々な人達の人生と交差していく様子をじっくりと味わうことができました。もし”絵”に意識があるならば、"絵"の前で展開される人間模様はどのように見えるのだろうか?喜劇か、または悲劇か。人々を魅了する"絵"には、それ相応のストーリーがあるのかもしれないと思いました。

 本書の絵の額縁のエピソードを読むことで、今まではあまり意識してこなかった額縁に注意を向けれるようになりました。素敵な絵には、絵を引き立たせる額縁が使用されていることが多い。その額縁にも、誰かの想いが込められているということに気づくことができました。エスキースに関わった人達の希望と迷いと再生の物語。読後には、不思議と清々しい気持ちになり、さらに最後の物語展開で全ての話が繋がる気持ち良さも味わうことができました。

 私はエスキースと一緒に物語の中を旅することができました。素敵な物語をありがとうございました。

#青山美智子 #赤と青とエスキース

#本 #読書メモ #読書感想 #読書 #読書感想文 #読書記録 #読書日記

この記事が参加している募集

読書感想文

「みんなのフォトギャラリー」に「#jjpp」でタグ付けして写真をアップしています。みなさまのnote活動の一助になれば幸いです。