組織での新陳代謝の重要性

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

私たちの多くは会社や学校や団体など
何かしら組織に属していることが多いです。

複数の人たちが集まり協力して
一人ではできない大きな成果を出すことが
組織の目的です
👍

組織に属して役割や使命を与えることが
自分の目標や目的を見出す・持つことに
つながっているとも言えます。

組織がうまく機能していくためには
いくつかの要素が必要ですがその1つに
新陳代謝があると思います。

今までいたメンバーの抜けて
新しいメンバーが加入してことで
新陳代謝が続いていきます。

いつまでも同じメンバーで組織を回していると
どうしても従来通りのことしかやらなくなって
しまうため組織としての機能が停滞気味に
なってしまいます
💦

そこで
新陳代謝としてメンバーの出入りがあることで
組織が常に新しい空気を取り込めるように
していくことがより良い組織運営になると
思います。

会社にいると
転職など様々な理由で会社を去っていく人が
いますがそれも新陳代謝の一環として
考えることができます
🤔

メンバーが抜けることは寂しいことですが
健全な組織運営を考える上では避けて通れない
ことを忘れてはいけません。

メンバーが抜けるからこそ
新しいメンバーを取り入れることができて
組織自体が若返ることもできる
ということですよね。

これから年度末に差し掛かっていくので
メンバーの出入りが起きることになりますが
組織の新陳代謝という観点を理解して
メンバーの出入りという変化に対して
前向きに捉えるようにしていきたいですよね
👍

私の職場でも
組織の新陳代謝が起きているので
上で書いたことを忘れずにいたいと思って
います。

健全な組織を維持していくというのは
変化を取り入れ続けるということを理解して
自分自身も組織に属していきたいですね
😊

今回のテーマは
「組織での新陳代謝の重要性」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

#毎日note
#ビジネス
#note
#note毎日更新
#生き方
#noteのつづけ方
#noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?