見出し画像

空っぽのアーチと咲けない君



きみは だまって たべられて

そして むしは いなくなった。

半年かけて のばした茎も

なんとかひろげた その葉っぱも

ようやくむすんだ ちいさなつぼみも

おはなのゆめは ねっこにかえり

みえるものみな かれてゆくよ

そして 時は みちてゆく

しずかに ただ たんたんと

みえないところで みちてゆく。

画像39

散歩道でであった美人さん🥺♡


野山を歩くと、百合たちの姿をみかけるようになりました。

百合のお花が大好きです。

ぶあつい つやつやの花びらに、力強い!おしべとめしべ。

ひとつひとつの部分がしっかりしている百合ですが、お花全体は優しくて やわらかい雰囲気に満ちています。しゅっとしたその立ち姿は凛々しくて、風にほのかに揺れるお花は愛らしく、「純粋」「無垢」「壮大な美しさ」という花言葉がぴったり。「ちいさな百合」という素敵な名前をもった、わたしの大切なひとのことも思い出します😌。

ちょっぴり強い花粉のにおいも、お庭のなかならちょうどよくて、虫たちにとってはお花の少ない夏の貴重な蜜源です。

去年の秋、私は新しい球根を手にいれて、せっせと畑に仕込みました。カサブランカ3種3色、オリエンタルリリー、そしてコオニユリ。なかでも一番楽しみにしていたのは、真っ赤なオリエンタルリリー。つやつやのワインレッドのお花は、ため息がでるほど優美で、今年の開花を心待ちにしていたのです。

春にみんな、順調に芽を出して、ぐいぐい茎葉を天におしあげ(!)わたしのこころも一緒にぐいぐい舞い上がり(!笑)、

画像39

オリエンタルリリーちゃん (4月📸✨)


梅雨がないまま迎えた6月の猛暑。

人間(わたし)でさえ、外にいるのは厳しすぎるくらいで、その後に雨は少し降ったものの、迎えた夏本番は今までにないくらいの暑さと熱気。

畑ガーデンの植物たちは めまぐるしい速さで(!)咲いては散り、また咲いてはあっという間に散り、、、

去年は9月くらいまで咲いていたビオラも6月でほとんど姿を消しました。

画像35

ほんとうにあっという間に!咲いては散った、モナルダ(たいまつそう)ちゃん🥺
(じゆうな木)「もう いっちゃうの、、、?🥺」
(モナルダ)「またね♡」


基本的に私の畑では水やりはしません(雨水だけ)。去年も暑かったですが、それでもたっぷり雑草を生やし、草たちで土の表面を覆っているので(草マルチ)、土のなかはいつもしっとり。

しかし、今年はたっぷり雑草を生やしていても、草マルチをしても、表土はかなり乾燥状態。そしてなんだか畑全体も例年と違う雰囲気なのです。

この夏は予定していた遠出もやめて、毎日、水やり。

あげないと枯れてしまう😂

それでも追いつかないくらいの暑さと乾燥、、、。

画像41

この子は、通常は芽吹いてから2年目にお花を咲かせるコモンマロウ(越年草)。去年のこぼれ種から春に芽吹き、今年はお花を「咲かせずに」茎葉をゆっくり大きくするはずなのに、まだちいさいまま、すでに開花、、、

おかしすぎる😧

そして「畑ガーデンに3つのアーチをつくる!」と、冬の間に思い描いていたものの、ものすごく のびなやむ朝顔たち、、、。アーチは8月に入っても空っぽのまま。

極めつけは、ものすごくたのしみにしていた百合たち。

画像40

なんとか背をのばした赤紫のカサブランカ↑


みんな背丈を伸ばし、蕾までつけてくれたのですが、そこから一気にユリクビナガハムシたちに食べられてしまいました。

ユリクビナガハムシは 百合しか食べないという、百合専門(?!😂)の虫。去年も多少食べられましたが、今年は見るも無残な姿に。。。

虫もそれぞれの役割があって、ユリクビナガハムシにこれだけやられてしまうというのは、植物(ゆり)自体がかなり弱っていたからだとおもいます。ユリクビナガハムシたちは、生態系のなかの「分解者」として、弱っている植物を食べ、大地に還そうとせっせと働いているだけ。

しかし、つぎつぎにぼろぼろになって大地に還る百合たちや他の植物を前に、なすすべもなく、、、自分の不甲斐なさに、すっかり自信もなくす夏。

画像39

はぁ〜😔
すがすがしい青空に ため息がとけこんでいきます😂


画像23

そんななか、やってきてくれる虫たちに癒されたよ🥺♡
(じゆうな木)「みちばちちゃん、ゆり、枯れちゃった😢 それにしても なんてかわいいお顔😂♡」
(みつばち)「♡✨」


とうとう赤のオリエンタルリリーがぼろぼろになり、ものすごくがっかりしたその夜のこと。

ふしぎな夢をみました。

いつもなら大体、夢はすぐ忘れてしまうのですが、夢のなかにはじめて植物(オリエンタルリリー)が出てきてくれたのです、なぐさめに😌。

“起きている”その表面的なことや見えている部分だけじゃなく、もっとおおきな流れや動きのなかにみんなあること、そしてそれを信頼することの大切さを、あらためて感じた夢の出来事でした。

そして、すぐ立ち直るわたし、、、😂

あまりにもいろいろ「おもったとおり」に進まないので、畑のかわいい子たちをnoteにもあまり載せられなかったこの数ヶ月でしたが、このきびしい天候のなか、ほんのひとときでも喜びをひろげてくれた子たちがたくさんいたことも事実。

そしてそれはわすれないでいたい。

画像33

デルフィニウムちゃん✨

画像31



画像36

かわいすぎるニンニクちゃん😁✨
カラを脱ぐその瞬間✨


画像32

その愛らしさに胸をわしづかみにされた、もち麦さん☺️♡
来年もぜったいにたねをまく✨


画像5

黒豆さんと、バッタ(いなご?)くん☺️♡



画像12

ルドベキアさん✨



画像7

今年、たねから芽吹いた夏みかん🍊✨
ゆずも芽吹いたよ✨



画像11

クリームいろのマリーゴールドさん✨



画像17

リーフレタス✨
ふわふわの綿毛がすごくかわいい☺️♡

画像36




画像43

グラジオラス。白も咲きました😌
赤が1番に咲いて白はさいご。白は時間がかかるのかな😶

画像42




画像18

なかなか発芽しなくて、何度も何度もタネをまいたオシロイバナさん♡
夜の間、あまくてすてきな香りを放ちます✨

画像15



画像19

ある日のこと。あれ?胸に葉っぱがついている?
服をはらうと、、、なんとその葉っぱはひらりと飛んで(!)
竹の支柱に着地😁✨

画像20

ヒメエグリバちゃん😁でした♡
幼虫の食草はアオツヅラフジ😶🌿



画像31

ローゼルさん✨ ゆ〜っくり成長中😁✨



画像38

花友(花友達)さんからいただいたダリアさん🥺✨すごく時間をかけて蕾を膨らませました😌
もっと背丈はのびるはずでしたが、背の高さはわたしのひざ下😌
あまり大きくなれなかったけれど、お花はほんとうに美しくて、あらためてダリアっていいなと思った今年☺️

画像32

そしてこの子は関西出身のちいさめのダリアさん。つい最近、この子もお花を咲かせてくれました🥺♡

画像40

華やか美人🥺✨



画像33

ネペタさんと美人アゲハさん♡
(ナミアゲハ)



画像34

なんどもなんどもなんども!たねを蒔いたシナモンバジルさん🥺ようやく発芽して無事に育ち、、、

画像35

現在開花中😊✨
種の香りが尋常じゃない香ばしさ🥺♡


画像31

初収穫☺️!すいかさん♡


そして、一気に秋めいてきたここ数日。

画像32


あさがおたちが うごきはじめたよ。


画像33

あおも咲いた☺️♡
去年、道端に咲いていた小ぶりの青いあさがお。草刈機で刈られるまえに、なんとかその種を取ることができ、今年うちの畑にまきました。ぜーんぜん成長しなかったのに、ここ10日ほどで10倍くらいの大きさに!😂♡
(じゆうな木)「秋を待ってたの?🥺」
(青のあさがお)「あき、まってた✨」


画像35

色白美人さんもようやく開花😆✨


画像34

くぐれるかな、あさがおのアーチ🌈
のびろのびろ、あさがおさん!😆✨