見出し画像

パルシステムのもったいないグリーンセット🥬

コトコです。
子どもの出産に伴いパルシステム生協の利用を始めました。なので、途中ロサンゼルスで暮らした期間だけお休みしたものの、気がつけば、ティーンエイジャーとなった子どもの年齢と同じだけのお付き合いになります。早いものですね。
色々ご紹介したいものはあるのですが、今回ご紹介するのは「もったいないグリーンセット」です。
これは2017年4月から始まった企画で毎回豊作になったお野菜を298円(税抜)という価格で提供してくれるというものです。
何が豊作になるかによるため、どのお野菜がどれくらい来るのかわからないので、ある意味毎回ドキドキです。来ると、来たお野菜をベースに献立を考えるという逆引きのような形でお料理を考えるのでお料理のトレーニングを受けている感じがします。
たまにハードル高いものが来る時がありますが、これまでなんとか乗り越え余らせたりせずに来れたことが、もともとお料理苦手な私としては自信になってきています。
ちなみに、今まで最も苦戦したのは ごぼう です。旬の豊作のものが届けられるので2週続いて同じものが来てしまうこともよくあるのですが、結構な太さと長さのごぼうが8本あると、さすがに頭を抱えてしまいました。
こんな時頼りになるのはクックパッドさん、そして、コロナ禍に入ってからは料理研究家のリュウジさんを頼りにしています。
ちなみに、こちらのごぼうはリュウジさんのごぼうの無限唐揚げレシピで、もっとごぼう食べたいぐらいのノリであっという間に胃袋に収まってしまいました…あの悩みはなんだったのでしょう。

ちなみに、人参🥕攻撃?の時もありまして、元々人参が苦手な私の目の前に2週分の人参10本が先日も居座っていました。せっかくご縁で私のところに来たのに、美味しく食べないと❣️

最近はピクルスが気に入っています。

人参は、①すりおろして冷凍、②ピーラーで千切りして冷凍、そして最近は③ピクルス、のほぼいずれかで闘えるようになりました。①はハンバーグとか、コロッケのたねに混ぜて食べます。②はそのままサラダに入れたりマリネしてしりしりやナムルにします。③のピクルスもホントに簡単でおやつやおつまみにピッタリです。自分からは絶対買わないお野菜を残さないで、しかも美味しく食べ切れると達成感がハンパありません。
自分でお買い物してると、自分が好きなもの作れるものしか作らなくなってしまいますが、何が来るかわからないと、頭もフル回転して否が応でもチャレンジを強いられます。
私のところへ生産者さんの畑から縁があってやってきた野菜達のことを思うと、Challenge accepted(かかってこい)!で、なんだか楽しみになります。ちなみにあまりありませんが、不作の時はお休みになってしまいます。が、そんな時は天候不順なんだなぁとお天気を振り返ったり食料の大事さを改めて感じたり。今年で5年目になる毎週298円の学びは今も継続しています。

ちなみに先日来たのはこちら💁‍♀️

生産者さんにメッセージ送ったりもできます。

美味しく頂きました!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?