見出し画像

【Apple】MacBookPro14インチを購入したついでに、僕がMac PCに手を出して2年半経ったのでその用途と感想を述べる【レビュー】

僕は約2年前に据え置き型のAppleのPC、iMacを購入し、それがMacデビューでした。


何ができるのかというのは二の次で
ぶっちゃけると当時の購入した理由は「なんかかっこいいから」と「職場ではWindows使っていて、なんか仕事している感覚になって嫌だったから」でした。

同じ金額で比べると、Windows PCの方がスペック的にも間違いなく、そこは負けてしまうのですが
それでも何年経ってもブレのないこのシンプルでスタイリッシュなデザインには心打たれるものがあります。

しかし、このようなYouTube動画を作る趣味ができたことで、
WindowsPC使っていたら気づけなかったMacを使うことでの便利さに改めて気付かされました。

というわけで、今回は2年と半分Macを使って感じたことについて、話していきます。

♠️1年目の僕のMacの使用用途


僕は動画編集をメインとしてApple製品を使っています。

一昨年の冬まで、僕がこの用途で活用していたのは
IPhone11 , iPad Pro 11インチモデル , iMac 21.5インチ(2017年モデル)この3つでした。


カメラやマイクといったインプットに長けたiPhoneで写真や動画などの素材集め

iPad Proで素材を調理。

iMacでデータの保存と管理

このような役割分担で活用しており、

この一連の流れをシームレスに、ストレス無くできるのも『airdropによるAppleデバイス間の情報共有』があってこそです。

別にiPadでもデータ管理できるじゃんと言われたら本当にその通りです。

しかし、iPadは確かに便利なんですが、ファイル管理という意味ではまだまだPCには及びません、
その役割を担っているのが僕の場合Mac PCでした。

iPhoneで生み出した素材や、
僕が持っている3機種の中でも特にスペックの高い iPadで生み出した作品をまとめてここにストックすることで細かくファイル管理することができます。

ちなみに僕のファイル管理方法は、
年代→カテゴリー(趣味or仕事orプライベート)→月日とそのイベントについて振り返るためのワードをくっつけてフォルダにすることで管理しています。
そうすると、〜に〜と〜へ行った時の思い出
という風に、単語をるだけで自分の当時の記憶を思い起こすことができます(たまに忘れてるw)

こういった理由で僕は1年間Mac製品を使っており、この1年はデータストッカーとしてiMacを活用してきました。

♠️据え置き型からノート型への移行した2年目


僕のMacの基本的な用途は頭に行った通りデータストッカーとしてしか使っていませんでした。
なんでそれでしか使って無いのかな?って考えると、
据え置き型のMacしか持ってなかったからだったんですね。

一人暮らしなんですが、それもあって家にいると寂しい気持ちになるので
僕は家にいるのがあまり好きではありません。

休みの日の日中は大体マックやスタバ、図書館などで作業しているんです。
そうなると、持ち運びが便利なパソコンが欲しくなりました。

そんな中、一昨年の冬にデビューしたのが、M1チップ搭載のMac

このモデルはMacシリーズだけじゃなく、他社のPCと比較してもゲームチェンジャーと呼ばれているほどスペックと省電力性能に長けたモデルなんです。

これが発表された瞬間、これだ!!って思い、他のユーチューバーのレポを入念にチェックして1ヶ月考えた後にポチりました。

僕が当時購入したモデルは
MBP13インチ M1搭載のメモリ16G、1TB  SSDモデルです(ちょいカスタム)。
比較としてファンがついていないAirにするか悩んだんですが、
レビュー見ていると電池持ちがすること、
ファンを搭載しているということから放熱してて高い処理性能を維持してくれるProを選びました。


購入した理由は
動画編集や画像編集を主体として、他の分野(ふんわり)にも手を出していこうということから。
触っていて、持ち出して楽しいなと思えるPCが手元にあるという環境作りから始めた感じなんですけどおかげで外出時には欠かさず持ち歩いていました。

なんですけど、使用してしばらくして気になってきたのが

iPadの方が色綺麗じゃね?という点でした。

詳細は公式に記載はされていないのですが、目で見た感覚としてそれがとてもありました。家電量販店で比較してみるとおそらくぱっと見でわかると思います。

で、何が起こったかというと購入して1ヶ月も経たないうちにiPadでの作業を主体として相変わらず使用を続けたんですね。

iPadほんと好き、、、

♠️MacBookPro14インチモデルへの移行した3年目


そんなMacBookProのディスプレイに難癖つけてた2年目だったのですが
昨年冬にこれまた発表がありまして、この不満を解消してくれそうなモデル新型MacBookProが発表されました。

なので、以前まで使用していたMBPをフリマサイトに放ち即予約注文。。。


カスタムしたので約40万程したのですが、きっとこれからも使っていくものだと考えているので後悔は全然無いです。
自分に投資投資と言い聞かせることで上記の用途でゴリゴリ使うようになったもののまだまだ勉強中。。
とにかく画面の不満は気にならなくなったので触っていて楽しいです。



♠️これまでの経験からMacかiPad、買うならどっちを薦める?


仮にIPhoneを持っていて、他のApple製品が気になっていたとして
MacとiPadで悩んでいるんだけど、どっち買ったほうが良い?
って聞かれたら僕は迷わずiPadをお勧めします。

その理由としては、圧倒的に生活に馴染みやすいからです。
IPadはほぼほぼiPhoneと操作が似ているので、購入してすぐにでも何をしたらどうなるっていうのが直感的に、経験的にわかります。しかもOfficeなどの資料作成も実は結構できちゃったりするんです。

しかし、Macの場合そうはいかず、比較的一から使い方を習得していく必要があるので馴染みにくい印象でした。今でもぶっちゃけ操作に悩むことめっちゃあります。
でもそこもまたMac PCの面白いところだなぁって感じています。

結論、僕はこの馴染みやすさもありiPadが大好きです。Macに負けないほどの処理性能の高さ、画面の綺麗さ、にもかかわらず場所を取らないところ、そのコスパの良さがとても魅力的なこともあり、どっちか気になるんだけどって方には圧倒的にiPadをオススメします。

ただ、上にも書いた通り手が届かないところがあるかな?っていう部分も見えてきたら僕がそう思ったようにMacに手を出すのもアリだと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?