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#カスタマーサポート

【参加レポ】CS HACK #38 "フード"に"テック"と"サブスク"を

【参加レポ】CS HACK #38 "フード"に"テック"と"サブスク"を

おやつのD2Cサブスクリプションを展開するSnaq.meは私、ユーザーでもあります。ユーザーは96%が女性且つ13歳-34歳が53%、その為、顧客とのタッチポイントをLINEに集中しており、すごくUI/UXが良いと感じていました。カスタマーサクセス観点をしっかりと学びたいと思い、11月27日はこちら、CS HACKに参加。

開催日:2019年11月27日、19:30〜
場所:freee社内
ご登

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「サービス利用を卒業させるコト」私が定義する究極のカスタマーサクセスとは?

「サービス利用を卒業させるコト」私が定義する究極のカスタマーサクセスとは?

SaaSのCSを約10年やってきましたが、現職はOLTA株式会社という2017年4月創業のFintechベンチャーでカスタマーサクセスのVPを担当してます。ここにJOINしたのはまだ日が浅くて2019年3月。日本でデファクトスタンダードを構築するフェーズに携わってみたいという想いから入社。

OLTAはファクタリング(「入金待ちの請求書」を売却し、早期に運転資金を調達できる「借りない資金調達」)を

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10年前にカスタマーサクセス部隊を構築したきっかけとは?

10年前にカスタマーサクセス部隊を構築したきっかけとは?

2010年、当時勤めていた(株)インフォマートでカスタマーサクセス部隊を作ってからこれまで、殆どのキャリアをCSで過ごしました。当然、当時は「カスタマーサクセス」や「サブスク」なんて言葉を知らず、CSは「既存フォロー担当」でサブスクリプションのことは「チャリンチャリンシステム」と勝手に呼んでいました。そんな私が当時CS部隊を作ったキッカケなどを綴ってみたいと思います。構築後のコトはたくさんありすぎ

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