見出し画像

PM2.5の北京で質問された「家族」と「仕事」の意味

約10年前、北京のホームステイ先でお姉さんから質問を受けた。「なんで、日本人は残業をするの?」「なんで、家族と夜御飯を食べないで、会社の人と居酒屋で飲み会するの?」

「日本人は、仕事が好きだから8時間じゃ足りない。」「日本が先進国なのは、長く働いてるからだよ。」「家族のため。」などと答えたと記憶している。

自粛期間中にそのやりとりを思い出した。改めて考えると、夜遅くまで残業をすると、「仕事の準備」「通勤」「仕事」「同僚との飲み会」だけで平日は終わってしまう。仕事は、自己実現のためにしているのに、残業をすれば、「友人」や「家族」と過ごす時間はなくなる。

せっかくの機会だから、当たり前と思っていた「仕事との向き合い方」、「残業の仕方」「家族や友人との接し方」「10年後の自分」を考えてみた。

結論としては、会社を退社するのがベストな決断だと確信した。今まさにその用意をしている。「仕事の効率化」「仕事の向き合いかた」など考えることは全てやった上で。

みなさんにとって、仕事や残業によって犠牲にしているものはなんだろうか。それは、自分にとって長期的にみて受け入れることができるものだろうか。どうしたら、その状況を改善できるだろうか。

まさか会社を辞めるきっかけになるとは思わなかった。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?