見出し画像

【AUSワーホリ】渡豪後、7ヶ月間振り返り/ 日々「選択と決断」の連続。

みなさん、大変お久しぶりです🙇‍♀️💦
2・3週間ぶりですよね!??
毎週投稿を出来なくて、大変申し訳ございませんでした😅

私は「選択・決断」が多い2週間を過ごしていました😓

■ローカルカフェ2軒 バリスタ採用
→22ドル(Payslip・Tax・Superannuation無し)=多分違法労働。
ローカルカフェではこの勤務形態採用が多い。
未経験→バリスタ採用は難しい為、「経験」を取る方が多い。
ですが①来年の資金、②自分が楽しく働けるか、を考えたら難しいかなと思い、お断りをしました。

オーストラリアに来てから、日々「選択・決断」の連続です。
日本にいた際は、会社の育成計画を元に、近々の目標達成に向けて、日々努力をする形。
ですが「ワーホリ」では、「働く場所」「お家」「勤務時間数=お金」「人間関係」、全て自分で選択(自由)します。
※結構、ローカルのカフェ・レストランのトライアルに行くと、「いくらが希望」か聞かれる事が多いです。

ワーホリ=決められた時間を、有意義に過ごす為に何を選択し、何を決断するかがとても大切だと感じました。

この7ヶ月間を振り返り、私は「仕事」「家」「人間関係」、色々な問題が起こりました。
自分のワーホリ生活は決して「きらきら」した物ではないし、「日本の生活習慣」とほぼ変わらないです。
ですが・・・唯一変わったのは「選択・決断の量」「自由な考え・生活」だと思います。

日本で生活していた時は「Should/ Must」などの「すべき/ しなければならない」の考え方を持っていました。
こっちでは「電車が遅延しても当たり前」「接客の態度が悪くても仕方がない」。

結構「自分軸で生きている人が多い」、大小関係なく「何事も気にしない」方が多いと思います。
「人は人、自分は自分の考え方」を大切にしています。

例えば:)語学学校に通っていた時、通勤ラッシュの時間にいつも乗車。
月曜日が祝日で、土〜月曜日の3連休。
いつも通り金曜日の同じ時間に、電車に乗ると・・・
いつも「パンパン」なのに「ガラガラ」で、有給休暇や無断欠席される方が多かったです。
学校に行くと半分近く来てませんでした(笑)→多分サボり
(私の地域・学校だけですかね???)

その代わり、「Thank you」を頻繁に伝える文化だと思います。
どんなに些細な事でも、「感謝」を伝える方が多いです。(素敵✨)

また、ずば抜けて素晴らしいのは・・・
「フレンドリー」な性格ですね💖✨

すれ違っただけで、「Say Hi/ Hello」を伝えたり、目があったら「笑顔」で返してくれます:)))

先日「バス停」で待っていたら、「バスに関して」質問をされ、そこから10分くらいずっと雑談していました。
その時に「沢山褒めて下さったり、感謝の言葉をかけて下さいました」

最近、「髪の毛をカット・カラー」をして、だいぶイメチェンをしたのですが、その際にローカルの同僚にめちゃめちゃ褒めてもらいました。
なぜかオーストラリア人は「沢山褒めてくれます」(国民性なのか、それともその方だけなのかは不明)

オーストラリアに来る前の私は・・・、
「Should/ Must」の考え方と、他人ファーストな考え方を強く持っていました。

7ヶ月間、「メルボルン/ オーストラリア」に住んで、
「自由に生きていいんだ」「もっと気楽に」「挑戦したい」と思うように考えが変化。
その代わり、「日々の選択・決断」に悩みすぎる事も有りますけどね(笑)

現在の私を一言で言うと、「安定」ですね。
全く挑戦していないし、あまり先月よりも成長していない気がします。

だから成長・挑戦したいなと、いま思っています!!!
ジャパレスを卒業? お気に入りのハウスを卒業?
メルボルンを離れ、オーペア(ナニー)?

今の環境が居心地が良すぎるので、残り5ヶ月ですが、
何かを手放すか、挑戦するかをして、成長できる環境に身を置きたいと考えています。

今の現状・今後に関しては、近々投稿させて頂きます🙇‍♀️
またインスタの垢も作成いたしました!!!!
@iamjie._.98


投稿した際には、またブログで共有します✨
撮り溜めた写真がかなりあるので、よければフォローの程よろしくお願いします💗

また会える日を楽しみにしています(^ ^)
See ya:)))
-Jie(ジエ)-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?