見出し画像

自治経営メンバーによるコラム・発信を紹介します!

こんにちは、NPO法人自治経営事務局中山です!

「地域経営力」のあるヒトづくり、そのヒトから生まれる地域事業の加速・連鎖を支援し、大きな社会変革を目指すという理念のもと活動しているNPO法人自治経営のnoteでは、いままで所属する理事メンバー、アライアンスメンバーによるそれぞれの取り組む事業や、考察について発信しておりましたが、今回は所属するメンバーの個々のコラム・発信(note)をまとめました!

4月の新生活&部署移動で環境が変わる時期。そんな時期に何か地域を変える第一歩を踏み出すきっかけになるヒントを見つけたいという方にとって、ぴったりなコラムが見つかればと思います。

改めて、自治経営についてご紹介

所属するアライアンス会員は、現在約140名で、59 %が公務員で、29%が民間、他12%という構成されています。
公務員の方が多く、公民連携事業をはじめ、地域経営課題等を解決する大きな事業から、課題解決のきっかけとなるチャレンジまで様々な事業に取り組むメンバーが所属しています。
自治経営の強みは、そういった公務員・民間が両方所属し、活動しているところです。
https://www.jichikeiei.com/_files/ugd/aff8fa_24d2db0307f941d5a66814231e6a0b06.pdf

NPO法人自治経営アライアンス会員の構成

▷理事でFMアライアンス代表の三宅香織(2023年3月まで倉敷市役所所属)さんのコラム

現在取り組まれている学校給食から、FM関係の話、そしてそもそもの行政のもつ資産の話まで幅広く書かれています。ラジオもされているので、ラジオを聴きながら、ぜひnoteをお楽しみください。https://note.com/miyakekaori710/n/nada9113698dc


▷FMアライアンスの津山市の川口義洋さんのコラム

そもそもの公共施設の不幸な側面について語られた衝撃の第一回から最新のプロジェクトを動かすために必要な学びまで書かれています。これからはまた新たな展開で書かれると伺っています!ぜひご覧ください。


▷東京都内区役所職員、人材育成アライアンス所属のあおいさんのコラム

人材育成アライアンス所属で、公務員力養成講座でも活躍されるあおいさん!最新のnoteでは公務員の働き方について書かれています!
そういったテーマが気になる方大変多いと思います。必読!


▷合同会社RRP代表社員 東洋大学 大学院 公民連携専攻 客員教授の矢部智仁さんのコラム

PPP関連の書籍・記事・データを紹介されていて、トピックも簡潔にまとめられているので、この情報が欲しいから次はこの本を読んでみよう!と知的好奇心が踊るコラムでした。次読む本をどうしようかと迷われている方ぜひご覧下さい。


▷熱海に移住されて、ご自身で移住促進する事業Atami Stayle代表(移住コンサル、空き家相談)をされている中屋香織さんのコラム

「地方移住」に関心ある方や「自分らしく働く働き方」に関心ある方にぴったりのコラムです。素敵な写真と文章で元気になります!!

気になるコラムはありましたでしょうか?
他にも発信しているメンバーがいますので、また第二弾をしたいと思っております!