見出し画像

1年ぶりにnote復活!その間に変わったことと、1つのお知らせ。

お久しぶりです。じんと改め、Jinto Gotoh(後藤じんと)です。

ふとしたきっかけがあって、note1年ぶりに再開しました!
(そのきっかけについては後ほど紹介。)

noteのエディターが変わってて驚きを隠せませんが、少しずつ慣れていこうかと思います(笑)


noteを更新し出してから1年経って、本当に色々ありました。

就労移行支援3社を取材したり。
ブログのアクセス数が月3万を超えたり。
プライベートでは彼女と同棲したり。

フリーランスを辞めようと本気で悩んだ時期もありましたが……なんだかんだやれています。


とはいえ、今はまだまだ夢に向かう旅の途中。
近況報告と、noteを復活したきっかけを今回は書こうと思います( ˘ω˘ )


noteを放置して1年で何をしてたか

noteを放置してた1年間で、ぼくの仕事も色々変わりました。


1年前にnoteを書いていた頃は

  • ブログ4つ運営(主に記事執筆)

  • Webライター

  • Twitter個人アカウントの運用

  • 月に1度有料note記事

  • 週に1度ウーバーイーツ

といった仕事を主に頑張ってました。


フリーランスもそこそこ軌道に乗ってきて、やっと生活にゆとりができ、楽しんでた時期だったのを今でも覚えています。

そのころから仕事はあまり変わらないだろう……。
そう思っていましたが、今では仕事が「かなり」変わりました。


  • ブログ3つ運営(記事執筆・アクセス分析・既存記事リライト)

  • 企業公式SNSの中の人×3社

  • Twitter個人アカウント2つ運用

  • オンライン相談

  • 相談コミュニティ「おじんさんの相談室運営」


1番驚いたのが「Webライターが減った」こと。

1年前よりライター人口が多くレッドオーシャンになり文字単価が下がったことや、SNS運用を幅広く任されることになったことが背景にありますが……
ここまで減るとは思わず、正直驚いています。


とはいえ、うつ病の経験に基づいた発信は今も続けています。


ブログ「じぶんぽっく」では就労移行支援3社を取材するなど、当事者だからできるリアルな情報を発信。


Twitterは「働き方と生き方」を発信軸にして、4,800名以上の方からフォローをいただいています。


特にバズったのが「新入社員に伝えたいこと7選」の図解投稿でした。


他にも……
TikTokやインスタにチャレンジしたり、
30人以上のオンライン相談に携わったり
Twitterのサブアカウントで同棲生活について発信したりしてます。

また、オンラインで1対1相談はもちろんのこと、月に1度無料で相談できるコミュニティ「おじんさんの相談室」も運営していました。


noteを復活するきっかけは「ファンコミュニティ」

今回、noteを復活するきっかけとなったのは「おじんさんの相談室」の後釜となるコミュニティをnoteのサークルで作るためです。

おこがましいと感じる方がいるのも重々承知ですが……。
じんとのファンコミュニティ「ぽっくランド」を6月1日18時より開設します!


「ぽっくランド」は月額490円(税込)で、加入すると以下の機能・特典を受けられます。

  • じんとのTwitterスペース配信中に交流できる掲示板

  • じんと本人が参加するグルチャへの参加

  • Twitterスペースで配信した内容について、いただいた質問に回答

  • 1ヵ月に1回、15分間じんとと1対1で話せる

  • 月に1度の限定配信

  • ブログやSNSにおける情報発信の裏側

今までは完全クローズドでしたが、note内のサークル機能にしたことで親しみやすくなるかな!
限定で1ヵ月分キャッシュバックも行いますので、興味のある方はぜひ参加してもらえたら嬉しいです!


【参考】6月のスペース配信スケジュール
ぼくのTwitterアカウントにて配信します。



そして、今後またnoteの記事も更新していけたらと思います(`・ω・´)
今後ともよろしくお願いしますね!

ではでは、今日も皆さま生きててえらい!

いただいたサポートは、サイト運営費・機材費・活動資金などへ大切に使わせていただきます( ˘ω˘ )