数の世界で見るマイワールド
私は数秘オタクです。
数と戯れている時間が楽しくてしょうがない!
算数嫌いがなぜか
こんな私は算数や数学が大嫌いでした。計算を解くことに意味があるのか?と、幼い頃から疑問に思っていて、算数ができなくても生きていける!と中学の時にとうとう数学の勉強を放棄したので、高校の成績はいつもギリギリ。
あれからウン十年、ここまで数字のトリコになるとは思ってもいませんでした。
とはいえ、数字については20代から30代の頃にもちょっとハマったことがあります。
それは、Excelです。
相変わらず計算は嫌いでしたが、計算せずとも結果が出るという「便利さ」に心を掴まれて、会社ではExcelマスターなどとあだ名をつけられたものです。
そして40代で出会った数秘学。
人生の神秘を数字が教えてくれた瞬間でした。
数にこんな使い方があったなんて!!!!!
算数や数学は相変わらず嫌いですが(なぜなら一つの答えを求めなくてはいけないから)、数のことは毎日考えています。
心地よい居場所
数秘オタクですが、占いとしてはほとんど使わず、景色を数に変換するところが好きなので、ちょっと偏りのある愛、偏愛しているというのが正しいと思います。数秘をやっている人は普通、人と数をあてはめますが、私は、ものや景色を数に当てはめているのです。
最近のわたしは、数の世界を基準にして世の中を見るようになった(なってしまった)ので、独自の世界に生きていると言ってもいいかもしれません。
マイワールドです。
心地よい、自分の居場所。
安全なこの場所から出ない、守りたい、そんな場所なんです。
小さな庭 4
今日は、数秘でいう4のテーマで書いています。4のテーマは、基礎、土台、安定、守る、スペース、枠組み、組織、常識、ルールなど。
四角形をイメージしていただくとお分かりいただけると思いますが、安定していてどっしりとした枠組み、ですよね。まさにそのイメージで、今の私は、“囲いの中で安心して暮らしている様子”のようです。
私たちは、ルールが大好きです。常識があって、そこからはみ出さないように頑張ります。でも、常識じゃないけど、ちょっとみんなと違うけど、私の中でだけならいいよね?という「マイワールド」をみんな持ってて、その世界を楽しんでいるわけです。そんな私は数秘ライプパス5なので、4とは真逆の人生を学んでいるところですが、もちろん9つの要素のうち4の要素もあるので、無謀に5 的に生きている私の中の小さな庭のような感じです。
多様性が大好きなのに、多様性を理解するために「数秘という枠」にはまっているというのが自分でも面白いなと思っています。
数秘の世界、面白いので一緒に楽しみませんか〜!この小さなマイワールドにお越し下さい!でも入ってみると世界が無限に広いとわかりますよ〜。どんなことにも使える数の無限の可能性を楽しみましょう!
皆さんはどんなマイワールドを持っていますか?是非聞かせていただきたいです。