Mr.G(問題解決コンサルタント)

情報強者になりたいなら「情報の本質」を押さえておこう

ちょっと今日は根本的な話をしたいと思います。 今はインターネット、テレビやラジオ、雑誌や新聞、もう色々な形で情報が嫌でも入ってきますよね。 そういった情報を受け…

「役に立ちそう」で学んだことは役に立たない

ちょっと今日はビジネスをしたい人の正しい学び方についてお話をしたいと思います。 色々な方の起業の相談に乗っていると、「◯◯について勉強中です」という方が結構多い…

「いいアイデア」よりも価値のあること

昨日のアイデアに関しての話の続きです。 これは言われたら当たり前のことではあるんですけど、この3つのポイントを分かっておいて欲しいんですね。 ・アイデアレベルだ…

「いいアイデア」に価値はない

起業の相談を受けていると、「こんなことやりたいと思っています」みたいな感じでアイデアを聞かされることが結構多いんですよ。 そのアイデアを聞くこと自体は楽しいし、…

「休みの日に頑張ろう」では結果を出せない理由

今回は、自分の時間を必死に確保しようというお話をしたいと思います。 若い人が成功しやすいのは時間があるから 普段から「時間がある」と言ってる人はほとんどいないで…

ちょっとした工夫で大きな成果を出す方法

今回は微差が大差を生むという話をしたいと思います。 微差というのはもう本当に微小なもの、すごく小さな差のことですね。 でもそれがきっかけとなって大きな差を生むん…