見出し画像

アウトプットの注意点とは?「ガンガン行動するぞ」の落とし穴

行動しないと結果が出ない、アウトプットが大切、これはもう分かっていることだと思います。

ただ既にインプットばかりするステージは超えて、実際に行動を始めた人がハマる落とし穴があるんですね。

それが「自分がやるべきことを自分でやってしまう」という落とし穴です。

一見、やるべきことをやるのは悪いことではないと思います。

ただ「やるべきこと」というのは、無限に増えてしまうんですね。

世の中は100点満点ではない

例えば、上司とか人に指示されてやる仕事というのは、終わりがありますよね。

ここまでやれば終了、この時間までやれば終了、提出すれば終了みたいなのがあると思います。

ところが自分で考えて、自分で決めてやることは、いくらでも上を目指せるわけです。

学校のテストではないので、100点が満点じゃないんですね。
100点の上に1000点もあれば、1000点の上に1万点だってあるわけですよ。

つまり「やること」というのは、いくらでもあるんですね。

やることは、分かりやすくタスクにまとめたり、整理してto doリストにしたりすると思うんですけど、それはやって終わりではなく、終わったらまた次のto doが発生するんですよね。

例えば自分でホームページを作ったとして、そのホームページを作って終わり、とはならないんです。

そのホームページにどれくらい人が来るかアクセス解析をしないといけない、アクセス解析はどうやるのか調べないといけない。

解析したら改善点も出さないといけない、という風に広がっていくわけです。

商品を作る場合も、それをどこで売るのか、売った人に対してフォローはどうするか、発送やダウンロードとかお客様の対応はどうしようか、みたいに広がっていきます。

つまり何かが完成すると、その次にやるべきことは増えていくわけです。

さらに言えば、今の話はゴールが見えるものですけど、ライバルはどんなことしてるのか、世の中にはどんなサービスがあるんだろう、そういったリサーチにはゴールが見えないですよね。

調べることなんて無限にできてしまうので、いくらでも調べられるわけです。

自分で考えて、自分で生み出すことは、やればやるほど、やることは増えていくんですね。

やったらどんどん減っていく、終了するというわけではないんですよ。

そういう自分で何かを起こすという世界に進んでいったとき、自分の体力や時間というリソースをいかに上手に使うかが大事になっていくわけです。

「できること」と「やるべきこと」は別

自分のやること、やるべきことは分かると思うんですけど、だからと言って自分でやろうとすると進みが遅くなるんですね。

仮に前に進んで何かが完成したとき、その完成したものを精度を高めたり、販売したり、手直ししたり、フォローしたりする為に新しいタスクがドバっと増えるわけです。

そして他の作業ができなくなったり、圧迫されたりするんですよ。

だから「できること」と「やるべきこと」は分けて考えるべきなんですね。

自分でやればお金が掛からない、そう思って自分でやりたがる人は非常に多いです。

それは最初のうちはいいんですけど、だんだん進んで行くとパンクしてしまうんですね。

しかも自分でやると進みが遅くなるんですよ。

慣れてる人なら一時間でできることが、慣れてない人が調べながらやると一日かかる、そんなことだってあるわけです。

だったら自分の時給換算で言えば、1000円くらい払って、他人に一時間でやってもらった方が良かったりするわけですよ。

だから「やるべきこと」と「できること」を一緒にしない。

自分が本当にやらないといけない、自分にしかできないことに集中するべきなんです。

時間が余るなら、余らせておけばいい

それで時間が余ったら、余らせておけばいいんですよ。

無理にあれもできる、これもできる、それもやった方がいいみたいな感じで、やることを無理に詰め込んで増やしてしまうと、その時点で手一杯になってしまって、将来においてはパンクするんですよね。

何かを始めようというときは、やる気に満ちてアレもコレもとなるんですけど、大体は長く続きません。

最初はめっちゃブログの記事書いてたけど、3ヶ月もしたら全然書かなくなった、なんてよくある話ですよね。

それはやるべきこと、やれること、やった方がいいこと、その辺が全部ごっちゃになっているんです。

優先順位が定まってないので、全部やろうとして、体力や時間が足りなくなってパンクして、どれも形にならずに終了、という風になるんですね。

これはよくある話なので、何かを作ろう、やってみようと思っているけど、なかなか形にならない、上手くいかないという方がいるかもしれません。

その場合は、「できるから」でやっていないか、「やった方がいいかな」でやっていないか自分のリソース配分を見直して欲しいと思います。

それでは今回は以上となります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?