好きを明確にする#3 3分割の好きの時間
はじめに
こんばんは。「3分割の好きの時間」というテーマでお話をしたいと思います。
前回までのトピック(好きを明確にする#1・2)で、自分の好きで・似合うスタイリングを明確にしていきましょうというお話をしてきましたが、今回はその続編の#3となります。
人には多重多層多念なアイデンティティーがある
自分の好きを明確にするということですが、自分の好きといってもいろんな好きがありますよね。人は多重多層多念なアイデンティティーがあっていろんな自分がいますよね。ですので、いろいろな好きの形があって好きがまとまりにくいのではないか。
そのことから、人のライフスタイルの時間軸を3分割に分解して好きを分けてみるといいのではないかと考えてみました。
好きの時間軸を3分割に分解
そこで、大きく3つ「興味がある旬の好き・イベントの好き・持続可能な好き」に好きを分けられるのではないかと思います。
①興味がある旬の好きとは、店舗にいき最新作を見てはきらめいて見えるような旬の好きのこと。ややトレンドよりの好きということになってきますね。
②イベントの好きとは、非日常を味わうイベントでの好きのこと。ハレの日の装いであったり、ドレスや民族衣装や着物などといった感じです。
③持続可能な好きとは:普遍的に好きなスタイリング、となります。
このように時間軸で、好きを分けてみました。
持続可能で自分が普遍的に好きなスタイリングのVISIONを明確に
このブログで一貫してお伝えしている内容は、③になってくるのではないかと思います。持続可能で自分が普遍的に好きなスタイリングのVISIONを明確にする、というところです。そこに、トレンドの旬の好き(①)を取り込んでいくということです。
そして、プラスαとしてイベントの時の好き(②)のスタイリングも明確にしておくとなお良いと思います。
一口に好きといってもいろんな好きがあるため、このように時間軸で大きく3つに好きを分割するといいですよ、という一つの提案のお話でした。
今回は、「3分割の好きの時間」というテーマでお送りしました。
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