見出し画像

BOOKS -チーズはどこへ消えた?-

今日は新しい給湯器が設置された日
日が落ちて火が起きないと
ヒヤヒヤする原始生活ともお別れの
文明人 ひからいとです^ ^
給湯器に関与する全てヒトに感謝


さて、BOOKSというタイトル名で
読んだ本の感想や気づきなどを記事にしています

ひからいとのマガジンからみれます^ ^


今年最後のBOOKSは
【チーズはどこへ消えた?】です
名著です^ ^


コロナちゃんで
手元のチーズが消えまくった今年
この本を読めたことに感謝します^ ^

新しいチーズを探したヒト
同じ場所で同じチーズがないなーっとなげいたヒトでは
きっと結果が変わったはずです


少なくとも
こうしてnoteで記事を投稿して
noteというプラットフォームで新しい感性のヒトと知り合えたこと
ぼくにとって新しいチーズを見つけたことになります

ありがとう!
本当に!^ ^



この本を読んだことがないヒトは
何のことかわからないと思うけどチーズは

仕事や価値観、財産

と読み替えてもらうとわかると思います


では、いぜんのつぶやきから
はなしを進めていきましょう



常に状況は変化している
と言うことを知ろう

好景気のときだろうと
不景気のときだろうと
コロナで予測不能な状況だろうと変わらない



常に自分の状況と周囲の状況を見比べて
敏感にそして俊敏に反応しなければいけない

この教訓を常に考えている人だけ
次のステージ(新しいチーズ)へ進める

恐怖(現状が安定していない事)を知らなければ
何も考えずにのほほんとその場所で座り続ける



アナタはいま

座ってますか?
走ってますか?

会社も国も何もしてくれないですよ
自分で動かないと!



安定した場所から離れることや
全くやった事ないことをはじめるのはとても怖い!
怖いけど、、、やってみたら・はじめてみたら意外と楽しい^ ^


いままで考えもしなかった事に思考を巡らしたり
工夫をしてみたり
少しづつでも進んでいる事を実感できる安心感がある
安定を捨てた不安の中に、安心感がある



今までと何も行動を変えず
同じ場所に座っている方がはるかにリスキー

気がついたら周りから取り残されている
足元が崩れていて身動きできない

動かなければ そのことにも気が付かない



【チーズはどこへ消えた?】

名著です
今いる場所が安全だ
というくずれかけてた神話はコロナによってコナゴナになりました


すごく薄い本なので簡単に読めちゃいます

ぼくは図書館で借りて読んで
そのあとすぐに書籍を買いました

手元に置いて
気になる箇所に付箋でマーキングしたかったからです


コロナに打ちのめされた年
アナタにとっても名著になると良いなと思って
今年最後のBOOKSの記事にしました


ではまた^ ^



この記事が参加している募集

サポート感謝です^ ^