見出し画像

#47 自分心防衛団 シロクマ団長 note開始 一周年記念✨

【シロクマ団長 一年記念】

自分心防衛団(じぶんこころぼうえいだん)の
シロクマ団長です🐻‍❄️


新卒入社後1年で、心の健康を崩した経験から、
「自分の心の健康を守れるのは自分のみ」を
モットーに自分心防衛団を立ち上げました。



noteでは、
「仕事で心の健康を崩している人ゼロ」を
実現するための記事を中心に活動しています。


、、、この自己紹介をnoteでし始めて、
なんと一年が経過しました!


先日、noteからの
「1周年記念」通知で初めて気づきました🐻‍❄️!


noteを始めて、色々な方と繋がり、
とても充実した日々を過ごせたと感じています。

団長を支えてくださったフォロワーの皆さん、
本当にありがとうございました。

そこで、今回は団長の1年間を、
振り返ってみたいと思います。

☆振り返りテーマ☆

(1) note 初記事
(2) コラボやイベント活動
(3) 各曜日の人気つぶやき発表


(1) note 初記事


2021年3月21日(日) に、
団長が初めて書いたnoteの記事です。

この記事をアップした今日(2022年3月21日)から、
ちょうど1年前は日曜日でした。

まさに、「魔の月曜日」を団長自身が憂いながら、
当時の記事を書いていた記憶があります。

とっても短い記事ですが、
団長の記事の中で一番時間をかけて書いたものです。

SNS経験もライティング経験も
ほぼゼロの自分が書いた記事を、
いったい何人が読んでくれるんだろう、、、

そんな不安もありながら、

でも、もし、自分の心の健康を崩した経験が、
誰かの役に立てる可能性があるのなら、、、

そんな期待もありながら、

なんとも複雑な気持ちで、
自分心防衛団の記事をアップしました。


アップしてから今日までの一年間、
びっくりするくらい多くの方々に読んで頂き、
団長の記事の中でも閲覧数/スキ数が最多でした。


今、振り返ると、
あの時にnoteを初めて
本当によかったなと心の底から思います。


かなりゆっくりな更新頻度ですが、
二年目、三年目を迎えられるよう
頑張っていきます🐻‍❄️♪



(2) コラボやイベント活動


この一年間、
noteを始めなければ出会えなかった方と、
様々な経験をさせていただきました。

全ては難しいですが、
その一部を改めてご紹介します。


・イベント:note EXPO2021 団長の夢を発表!


・イベント:Kindle出版オーディション 夢が明確に!


・コラボ:ぺスさん 
     かわいい団長が、ほっと一息土曜日のサムネに!


・コラボ:くらげさん 
     シロクマカフェのマスターに就任!


・コラボ:せきさん 
     シロクマ団長をとっても素敵に紹介!


・コラボ:やえがしさん 
     シロクマ団長の初めてのインタビュー!


今までSNSに関わってこなかったとは思えないほど、
色々な初めての経験をしてきました。

note、Kindle、Twitter、stand FMなどなど。

新しいことに一つ挑戦すると、
世界が一気に広がるんだなとびっくりしています。

これからどんな世界が待ってるのか、
今からとっても楽しみです🐻‍❄️♪



(3) 各曜日のつぶやきTOP3


団長は、各曜日に名前をつけて、
みなさんにメッセージを発信し続けてきました📣🐻‍❄️

この一年間のメッセージ(つぶやき)数は約200!

その中でも閲覧数の多かったつぶやきを、
各曜日ごとに発表します。

「魔の月曜日」は、
つぶやき数が多いので、TOP3まで!

日曜日は、
あまりつぶやきがないので対象外です🐻‍❄️💦


では、発表です!




・「魔の月曜日」 第3位

【魔の月曜日】

「月曜日は仕事を始めたら100点」

このメッセージを少しでも多くの、
月曜日が苦しい方に届けたいです。

そのためにも、
少し協力して頂けると嬉しいです🐾

#月曜日は仕事を始めたら100点

をつけてつぶやいて、
明日をみんなで乗り越えましょう🐻‍❄️♪


・「魔の月曜日」 第2位

【魔の月曜日】

日曜18:00ごろに、
「魔の月曜日」をつぶやくことが、
ルーティーンになっています。

明日が嫌だなぁと思い始めたら、
団長含め団員みんなが同じ気持ちで、

みんなで乗り越えようとしていることを、

ぜひ思い出してくださいね🐻‍❄️♪

#自分心防衛団

・「魔の月曜日」 第1位

【魔の月曜日 学生Ver.】

社会人ですら、
休み明けは会社に行きたくないんです。
学生だって、休み明けは辛いよね。

明日はね、
「学校に行っただけで100点満点」

もし、学校に行けなくても、
少し充電しただけだから大丈夫✨

自分の心を守っていこうね🐻‍❄️♪
#新学期


・「くせもの火曜日」 第1位

【くせもの火曜日】

明日のくせもの感は注意!
人によって、色んな側面があります。

•魔の月曜日の翌日
•3連休明けの出勤日 (←団長はこれ)
•お盆休み

みなさんはどれでしょう?

明日がお仕事のみなさん!
7割の力でエコ運転で乗り越えましょう🐻‍❄️
#自分心防衛団


・「折り返しの水曜日」 第1位

【折り返しの水曜日】

2日間もお疲れ様でした🍵

折り返しの水曜日まで、
たどり着けたみなさん!
団長から銀メダルです🥈

少しお疲れで、
充電中だったみなさん。
だいじょぶ!
団長から銅メダルです🥉

あとは、ラスボス金曜日を倒して、
金メダル🥇を目指しましょう🐻‍❄️♪


・「ダークホース木曜日」 第1位

【ダークホース木曜日】

今日から9月で秋に近づき、
様々な変化がありますよね。

•季節による気温や日照時間
•仕事での部署異動や転職
•学校での新学期スタート 

環境変化のタイミングは、
心への負担が大きくなるので、

いつも以上に、
心の声を聞いてあげましょうね🐻‍❄️♪


・「ラスボス金曜日」 第1位

【ラスボス金曜日】

今週も4日間を乗り越えましたね!

まずは、
よく頑張った自分を褒めましょう✨

あとは、
ラスボス金曜日戦のみです🦹‍♀️

「明日は休みなんだから、
残業してでもやりきろうよ〜」

そんな甘いささやきは無視して、
さくっと定時で終わりましょうね🐻‍❄️♪


・「ほっと一息土曜日」 第1位

【ほっと一息 土曜日】

みなさん、
今週もおつかれさまでした🍵

仕事や学校のストレスに加えて、
この季節は気温や気圧の変化とも
心は必死に戦っています。

そんな頑張り屋さんの心には、

「明日も休み」

そう思える素敵な土曜日に、
ほっと一息つかせてあげましょうね🐻‍❄️♪


・番外編 各曜日以外の部門 第1位

【note疲れのみなさんへ】

「noteを更新しなければ、、、」

「最近、つぶやきばかりで反省、、、」

そんなみなさんを、よく見かけます。

noteは更新したい時にすればいいですし、
つぶやきだって立派な記事です😊

140字でも、
想いを伝えることはできますよ🐻‍❄️♪



団長のたくさんのつぶやきの中で、
みなさんの記憶に残っているものがあれば、
ぜひ、教えていただけると嬉しいです😊


各曜日に、団長のもっとも届けたい想いを、
140字以内での発信はけっこう難しいですが、
みなさんの応援があってここまで続けることができました。

いつも、ご覧いただき、
ときにはコメントまでいただき、
本当にありがとうございます!

これからも、
団長の想いを発信し続けますので、
よろしくお願いします🐻‍❄️♪




noteを始めて、あっという間の一年間。


団長自身が心の健康を崩した時、
この経験をみなさんに発信するとは、
思ってもいませんでした。


今は、noteで発信して、
本当によかったと思っています。


「仕事で心の健康を崩す人をゼロに!」の
夢の達成には、まだまだ遠いですが、
少しずつでも前に進めていきます。


これからも、
「自分心防衛団 シロクマ団長」を、
どうぞよろしくお願いします😊

自分の心の健康を守れるのは自分だけ!

ですよ🐻‍❄️♪










この記事が参加している募集

転職してよかったこと

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?