見出し画像

TIP: 「比較してしまう自分」の解決法


私は、一週間前に、私の大親友と自分を比較してしまった。そのときは、辛かった。比較してしまったために、何もやりたくなくなってしまい、💩プー太郎タイム💩が1.5日続いた。😪 しかし、これを機会に、比較してしまったときにできる5STEP を考えてみた!それを紹介するね!(ワイワイ)🤗


比較してしまう時はつらいよね。

 「私より、Aさんの方が可愛い」

「私より、Aさんの方がみんなから愛されている」

「私より、Aさんのライフスタイルがすごい・お金持ち」

というようなセルフ・トークがあると、つらいよね。😒 このようなネガティブな対話が頭の中でグルグルと続くと、「今」を生きることができなく、大変だよね。😒

そういう時にできることSTEP 0 - 5 を紹介 😘(いえーい)

STEP 0 

自分の感情を表現しよう

このつらい感情・オエーというような感情を身体全体で表現しよう。この大切さについては、また別のブログで紹介するね (ワクワク)


STEP 1 

比較してしまう自分はサイコー               

比較してしまう時に落ち込む理由は、「比較してしまうことは、悪い」と認識しているから。だからこそ、「比較してしまうのはサイコー」って思って欲しい。

サイコーの理由は、

「比較してしまう自分 = なりたい自分の方向性」を導いてくれている

人間は、本当になりたい自分を投影している人に対し、人間は無意識に自分と比較してしまう。だからこそ、比較してしまう時は、「自分の未来を見せてくれているからサイコー!良いことだ!」と考え方を変えて欲しい。


STEP 2 

羨ましいと思っていることは具体的に何かを明確にしよう

「比較してしまった対象の人たちの何が羨ましい」か深堀し、その価値観を明確にしよう🤗

どういう意味かというと、「お金持ちの人」を羨ましいと思う場合は、「お金があれば、何が得られるか?」ということを何度も聞いていこう。🤗

例えば、「お金があれば、時間の自由が得られる。時間の自由が得られたら、心の余裕ができる。心の余裕ができたら、ホッとできる。ホッとできたら、リラックスできる。リラックスできたら、好きなことができる。好きなことができたら、ストレスが減る。ストレスが減ったら、平穏の状態。平穏の状態が得たら、自分らしい人生が得られる。自分らしい人生を生きれたら、心が満たされる」というように、深堀していこう。

「何が得られるのだろう」と深堀していくことで、本当に感じたい価値観を明確化していこう。


STEP 3 

「人生ありがとう!」「宇宙ありがとう!」と比較した自分に対して祝おう

「人生ありがとう!宇宙ありがとう!」と祝う理由は、比較してしまう自分が存在したため、自己理解が深まり、理想像に近づけられたきっかけがあったからである。🤗

私は、"everything happens for a divine reason." 「すべては必然である、全て起こるべくして起こっている。」ということを信じている。だからこそ、「比較してしまった自分は、意味あって比較してしまった」と信じている。

「比較してしまった自分は、サイコー!理想像に近づけるチャンスゲット」と認識して欲しい。


STEP 4 

感じたい価値観を得るために、何ができるかをリスト化

本文の例に続けて、「心が満たされる」という価値観を得たいとする。

この価値観の定義とその現実化には、何ができるかをリスト化していこう。

例えば、「心が満たされる= 全てが大丈夫と思える状態 =好きなことをしていて、大変な出来事も楽しく過ごせる状態」 と自分なりに、定義した後には、心が満たすアクションステップを列挙しよう。


STEP 5 

アクションステップの実行化

自己分析し、自己分析したことを行動に移さないと、何も人生は始まらない。何も変わらない。だからこそ、内観後は、必ず行動力が必要とされるのだ!もちろん、行動するときには、自分のペースを尊重することがポイントだよ!🤗


これが私のアクションステップだよ!

みんなは、何を比較したりするの?そして、普段はどう対応しているの?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぜひsubscribe me! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後のイベント・日本語のブログが欲しい方は、ここからゲットしてね!https://forms.gle/JKqYyV8ox7qg4LUy8

イベントとかでみんなの笑顔・ありのままの顔の表情を見れるのが楽しみ。みんなの波動を感じるのが楽しみだよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo from IG:@tlowton