(スポーツ&フィットネス好き必見!)脚の構造を知ろう!正しい靴の選び方・履き方を学べる、オンラインワークショップを開催します!
こんにちは。突然ですがクイズです!
くるぶしから下の足部に、骨はいくつあるでしょう?
(ヒントは全身の骨は約200個だそうです。)
答えは・・・
片足で28個、左右で56個!
なんと4分の1ほどの骨が集約されていて、これらの小さな骨が立体的に積み上げられて足部を作っているんですね。意識していなかったけれど、いままでの人生分ずっとがんばってきてくれて、そしてこれからも・・・って思うと、健気でちょっと愛おしく感じます。
足は歩き始めた子どもから老いていくまで使い続ける、とても重要な場所。
その足の構造と機能を知る機会は少なくて、その視点からシューズを選んでいるという方は少ないのではないでしょうか。
今回は靴職人で理学療法士、そして保育士の資格を持つ脚のプロフェッショナル、荻野敦子先生にご解説いただくオンラインワークショップを開催します!
足の構造と機能、そして足を守るための靴の機能と選び方・正しい履き方を中心に学ぶ、座学と体感ワークの構成となっております。スポーツやフィットネス、お子様を持つご家族の方・・・そして最初のクイズに正解できなかった方みなさんにもご参加いただきたいワークショップです。
その高級なスニーカー、履き方で損をしているかも?
普段、何気なく履いている靴の機能を知ると、足のため・体のために良い靴かどうかがわかります。さらに良い靴のことがわかっても、その履き方がイマイチだったらせっかくの靴も台無しです。買うなら、デザイン面だけではなく、機能的にも自分にあった靴を選びたいですよね。この講座では、同じ靴でも履き方で違いが出ることが体験できるかと思います。
また、足のトラブル---たとえば膝や腰の痛みなど、靴をはじめとする履き物が原因になっていることもたくさんあって、知っていれば予防したり軽減できることもたくさんあります。
特別付録付き!
【オンライン講座】
実践講座で学ぶ、足部機能と靴の選び方
足のこと、身体全体への意識が変わると思います。
またご自身の姿勢や歩き方だけではなく、ご家族やご友人の歩き方も気になるようになるかもしれません。
足部の機能を学べる貴重な講座です。ぜひお見逃しなく。
普段履いているスニーカーなど、ひも靴を手元にご用意して、ご参加ください。
そして今回のワークショプでは特別に、自分の足の測り方についての資料を配布いたします。お申し込みはお早めに!
●講師プロフィール
荻野 敦子 先生 ATSUKO OGINO
理学療法士
製靴、
NPOオーソティックスソサエティー フットコントロールトレーナーAライセンス、フットコントロールトレーナー認定講師、
保育士
工房Hyggelig主宰
【講座概要】
【講座のお申込み】
▼ 講座のお申し込みはこちら
※賛助会員の方は割引が適用になります。
お送りしたメールマガジンのリンクよりお申し込みください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?