見出し画像

アルバイト入社から正社員登用へのストーリー✨

こんにちは!
株式会社くるめし 人事の國井です。
今回はくるめしでも活発な、パートアルバイトから正社員雇用について、山梨コールセンターに勤めている河野さんにお話しを聞いてきました!

そもそも、くるめしで正社員登用の実績ってどれくらいあるの?

直近2年で…
・パートアルバイトから正社員→5名(東京4名、山梨1名)
・パートアルバイトから契約社員→8名(全て山梨)

パートアルバイトを1.2年経験してからという人もいれば、7年経ってからという方もいます♪ライフステージが変わり、正社員登用は考えてなかったけどやっぱり挑戦したい!という方も増えているようですね😊

山梨支社

國井が個人的に思うパートアルバイトから正社登用のメリットは…

なんと言っても、お試し入社ができるところ!良いところも課題感があるところも理解している上で正社員登用となるため、ギャップが少ないので離職に繋がりにくいところかと思います。


ということで、アルバイトから正社員へ登用された河野さんへお話を聞いていきましょう!

前職からくるめしへ入社するまでにストーリー

前職がアパレルでして、コロナ禍をきっかけに対面接客に限界があると感じたので転職を決意しました。その時の転職軸は、「今までの経験を活かせるところ」、「将来性を感じられる」ところでした。

コロナ禍でデリバリー系の企業に可能性を感じ、indeedでくるめしを見つけたのが始めです。HPなど色々見ていくうちに興味を持ち、採用LPでエントリーしました。

採用LPは、未経験の私でもコールセンターのイメージが湧きやすかったのでとてもありがたかったです。求人媒体はネット検索で探しやすいですが、どうしても社内の雰囲気や詳しい情報が分からなかったので、求職者からするととてもありがたいですね。

くるめしではアルバイトの募集でしたが雇用形態に関係なく興味がありました。それと同時に他社でも正社員採用もみていました。実際に他社で内定ももらいましたが働き方が合わなかったので辞退したんです。

前職の時から、アルバイトから正社員への流れに関しては、こだわりはなかったです。ブランドが本当に好きだったので、絶対入りたいと思っていました。そのため、どの雇用形態でも良かったんです。

アパレル自体は、アルバイトを2年ほど、社員登用していただいてから7年ほど働いていました。結局、くるめしに入社したときも同じ流れになりましたね😂

もともと正社員登用を考えていましたか?

アパレルで働いていた時は、自分の時間が取れなかったということもあり、もっと自分の時間を大事にできる企業はないかなと考えていたんです。自分の時間が取れない原因は、雇用形態のせいだったのかな?と思っていたんですよね(笑)

上記の経緯があったので、くるめしに入社する時はアルバイトスタートにしたんです。1,2年は自分の時間を大事にしたいなと。ただ、くるめしでは正社員登用になっても自分の時間はとれていたので、結果的に雇用形態が原因ではなかったと後から気付きました😂

今も、自分の時間を大切にすることができています。

今の業務内容はどんなことをされていますか?

入社前は、候補者管理、面接、入社時手続き対応で始まり、
入社後は、研修(OJT)、研修カリキュラム改善をメインとしています。

現在はマネージャー業務を上司に教わっているところです。
内容は、チームの管理がメインで、メンバー1人1人の目標設定やメンバーフォローなどを教わってます。

HPの中のインタビュー

登用されてから何か変わりましたか?

業務内容は大きく変わってはいません。採用業務をメインで担っていた、前任の方が産休に入った後の方が大きく変わったかなと思っています。
その影響で、採用業務が多くなったものの、業務幅が広がったのでとても勉強になっています。

またチームで目標設定したおかげで、明確になりました。ただただ仕事をこなすという働き方ではなくなったのは、とてもやりがいに感じています。

河野さんの1日のスケジュール


お子さんがいるオペレーター正社員のスケジュール

今後のキャリアはどうしていきたいですか?

来期はマネージャーを目指していきたいと思っています!現在も、業務を少しづつ教えていただき、運用し始めているところです。

信頼してもらえるような上司になりたいので、まだまだ勉強は必要ですね😂
上司が兼任している業務を任せてもられるようになっていきたいと思っています!

やりがいや苦労している出来事を教えてください。

採用した方々が研修を終わったタイミングで、一人前のオペレーターとして活躍しているところをみると、とてもやりがいを感じます。

苦労している部分では、
採用可否を判断するところや、研修をしている方に合わせて研修カリキュラムを考えるところです。

良いアイディアが思いつかなかった時は大変ですが、研修トレーナーが私含め3人いるので、日々アイディアを出し合っているため、引き出しは増えてると実感しています。

仕事は難しいこともあるけれど、同じ業務だけを淡々と進めるよりは全然好きです!大変なことをクリアしたときに、やりがいを感じモチベーションが上がりますね!

自社のオードブルを試食中

山梨オフィスの応募を検討している方へメッセージへどうぞ!

プライベートの時間を大事にしたい、意見を拾い上げてくれる環境で働きたい方はぜひご応募お待ちしています♪

現在は、どのステップアップも明確になってきているので、ぜひ実感してみてください!アルバイトで働いていく中で、やりがいを見つけていただければ嬉しいです!

山梨支社で欠かせない存在の河野さん

くるめしでは現在、一緒に働く仲間を募集中です!
気軽にお問い合わせください!

募集職種一覧

▼HP

▼山梨コールセンターHP

▼Wantedly

【web系職種】

▼フルリモートOK!WEBエンジニア/テックリード

▼フルリモートOK!WEBエンジニア(フロントエンド・サーバーサイド)

フロントエンド

サーバーサイド

▼フルリモートOK!WEBエンジニア/システムマネジメント

▼WEBデザイナー

【管理系】

▼経理

【営業・商品企画系職種】

▼東京 お弁当の商品開発

▼大阪 お弁当の商品開発

会社やサービスについて

【コーポレートサイト】

【くるめし】

【シェフコレ】

【Instagram】
くるめし

シェフコレ

採用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?