見出し画像

フランス語を習得した先に

Bonjour ! Il fait beau aujourd’hui !!!
こんにちは、Shihoです

英語・フランス語を勉強してきて、話せることを目的として留学やワーホリを考えてきました。フランス語勉強していて留学したいって言うと、必ずと言っていいほど言われることがあります。

フランス語を使って仕事をすること

よくフランス語を勉強してるっていうと、
通訳になるの?翻訳の仕事もあるよね!留学から帰ってきたらフランス語を扱う仕事がしたいの?
って聞かれるけど、わたしはそうじゃない。

もちろん、最初は考えました。
フランス語を習得したら、通訳翻訳もいいな。
観光案内士の資格取って、現地で観光案内もいいな。

興味本位だったと思います。
でも考えれば考えるほど、わたしはフランス語を習得した先にフランス語を使って仕事することは考えていないんだ、と。

フランス語を使う仕事をしたいわけでなく、フランス語を趣味の一つとして活用したい。

自己満足

結局のところ、自己満なんです。笑
友達と英語以外の言語で会話したい!から始まったフランス語。ちょっとでも伝わったら嬉しくて、もっと伝わるようにしたくて勉強して・・・みたいな。

日常会話をクリアしたら、多分わたしはそれでいいんだろなって思います。もちろんその上を目指すかどうかはその時次第ですが、ビジネスフランス語を勉強するのはまた違うなーって思っています。

メンターから言われた言葉

フランスで仕事するのと日本で仕事するのは同じ

簡潔にしすぎましたが、要は言語が違うだけでやってることは一緒ってことです。バカンスとか経験とかそういうのはちょっと置いておきます。働くってことだけを考えると、フランスでアルバイトするのも正社員とかで働くのも、使う言語が違うだけで日本でやってることは変わらないということ。

これは否定されてるとかではなく、わたしはこれを聞いてたしかにそうだって思いました。日本人が日本でアルバイトやるって普通のこと、それを夢にするってもったいないと思うって。

趣味として使っていきたい

そこから考えたのが、フランス語を習得してもちろん留学・ワーホリでフランスに長期滞在して、帰国後はフランス語使った仕事じゃなくてもいいかなと。
わたしのやりたいことって、フランス語で人と会話することで、仕事をすることではないんですよね。

趣味でいいんです。
フランスにいて、友達が遊びにきたときに軽く通訳のようにしてあげられたらそれでよくて、フランス人と出会って日本語でも英語でもなくフランス語で会話できたらいい。

結局のところ、わたしはフランス語を使って何かをするよりも、わたしがきっかけとなってフランスを知っていってくれる人がいたらいいなって思うんです。

さいごに

語学習得している人って仕事にする人がほとんどなんでしょうか。いろんな人の語学習得した先のビジョンが知りたいなーって思います。いろんな考えを知って、そんなこともあるんだ!そんな考え方もあるんだ!って、やっぱり知らないことを知ってるに変えていくのは面白いなって思います☺️

Instagram ➡︎ 渡仏を夢みるヲタク

それではみなさん
Bonne journée !

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?